マガジンのカバー画像

美食大国フランスから。週刊食関連ニュース

フランスを中心にした旬でコアな食関連のニュースを、週刊でお届けします。有名シェフやホテル・レストラン・食品業界、流行のフードスタイル、フランスで活躍する日本人の料理人、日本企業、… もっと読む
食関係者にとどまらない多くの方々の豊かな発想の源となるような、最新の食ニュースをフランスから抜粋し… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#フランス

KEI Collection PARIS@虎ノ門ヒルズ ステーションタワー49階 フランスの週刊フード…

今週のトピックス ミシュランガイド・フランス版の発表が3月18日、ロワール地方トゥールにて…

伊藤 文
3週間前
7

日本酒週間@フランス全国 フランスの週刊フードニュース 2024.02.29

今週のひとこと 今週末日曜日、3月25日発刊の日経新聞の日曜版NIKKEI The STYLEのグルメ欄で…

伊藤 文
1か月前
3

世界の珍味、日本の珍味@VESTA フランスの週刊フードニュース 2024.01.28

今週のひとこと 公益財団法人「味の素食の文化センター」が編集・発行している、食文化を掘り…

伊藤 文
2か月前
10

父亡き日に@日本にて フランスの週刊フードニュース 2023.12.28

今週のひとこと この麗らかな冬の日本に、クリスマス前にまさか帰国するとは思ってはいません…

伊藤 文
4か月前
17

酒サムライ・千葉麻里絵さん@「ENYAA」パリ フランスの週刊フードニュース 2023.11.…

今週のトピックス 11月20日、パリの和食レストラン「ENYAA」で、千葉麻里絵さんとのコラボレ…

伊藤 文
5か月前
3

創業1852年のコンフィズリーLOUIS FOUQUETの輝かしい再出発@パリ8区アヴェニュー…

やっと秋らしく冷え込んだパリ。今月末にはサロン・ド・ショコラ・パリも控えていてチョコレー…

伊藤 文
6か月前
6

南部風鈴の涼音@京都・清水寺 フランスの週刊フードニュース 2023.09.15

今週のひとこと あっという間に1ヶ月の日本の滞在が終わって、パリに戻ってもう10日が経とうとしています。酷暑の夏でした。9月後半からその暑さも和らいでいくようですので、高齢の両親も思い、安心しています。 挨拶回りの京都にて、合間を縫って訪れた清水寺。噂に違うことなく、この酷暑においても京都の世界遺産を訪ねようと、国籍を違えた観光客で溢れかえっておりましたが、音羽山から見渡す境内の美しさには、久々に息をのみました。 あまりにも暑いため、仁王門をくぐり、いくつかの建物を仰い

料理人、北村啓太@「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」最上階「apothèose(アポテ…

今週のひとこと 近年は、フランスで活躍されている様々な業界の日本人の方がとても多く、私も…

伊藤 文
8か月前
7

庖丁研ぎアトリエ@パリのレストラン「アストランス」 フランスの週刊フードニュース…

今週のひとこと だいぶ投稿まで時間が経ってしまいました! いつも読んでいただいてくださっ…

伊藤 文
10か月前
7

5月1日、スズランの日@パリの花店 フランスの週刊フードニュース 2023.05.01

今週のひとこと 5月1日は勤労感謝の日。であるとともに「スズランの日」でもあり、大切な人…

伊藤 文
1年前
5

Bettane+Desseauveによるワインコンクール@パリ20区「ル・ソラリス」 フランスの週…

今週のひとこと Chat GPTがにわかに話題になっています。ITリテラシーは低いながらも、無視す…

伊藤 文
1年前
3

Chakaiseki Akiyoshi 茶懐石「あきよし」@パリ15区 フランスの週刊フードニュース …

今週のひとこと 2ヶ月前ほどに、パリ15区に茶懐石料理店がオープンしました。名前は、ご主人…

伊藤 文
1年前
5

ミシュラン・ガイド仏版発表@アルザス地方ストラスブール フランスの週刊フードニュ…

今週のひとこと みなさま、ご無沙汰をしてしまいました。何人かの友人からも連絡をいただいて…

伊藤 文
1年前
6

ギャルリー・ワッツの人々@青山 フランスの週刊フードニュース 2023.02.03

今週のひとこと 日本からパリへ戻ってきて早2週間が経とうとしています。1月もすでに終わって、2月に突入してしまいました。なかなかページを更新ができないでおり、申し訳なく思っております。ただ、いつも、斬新な情報にはアンテナを立てておりますので、お届けは怠らないよう頑張りたいと思います。 今回の日本では、昔からの友人と旧交を温めることのできたひとときもありました。 大学卒業後に某企業に1年勤務した、そんな時期がありました。懐の深い、とてもいい会社で、入社来、楽しい日々ばかり