見出し画像

【たすくま日記3日目】セクションを設定してみた

【たすくま2日目】では「たすくま」に慣れるために、ひたすたタスクを作成→実行をしてきました!そして夕方くらいにメモ機能があることに気づき、メモにテキストや写真を追加していきました!

そして3日目はセクションなるものを設定してみました!

セクションを設定する

超基本の使い方の中に「セクション」というものがありました!
下は「たすくま」のヘルプ画面です。

画像1

これによると、「たすくま」では1日の区切り時間が設定できるようですね!

確かに深夜1時とか2時とかにタスクが終わったとしたら、日付けをまたいでしまいますものね。よく考えられていますね!

デフォルトでは午前4時が日付変更時間になっているようです。

例えば午前4時頃まで仕事をしているという夜型の人や、午前3時に起きるという朝方の人は設定を変更する必要がありますね!

私の場合は5時に起きるので日付変更時間が4時で問題ないので初期設定のままにしておきました。

それではいよいよセクションの設定です!

ヘルプ画面の例では
・6時ー9時
・9時ー11時
・11時ー13時
・13時ー15時
・15時ー17時
・17時ー19時
・19時ー21時
・21時ー1時
・1時ー6時
でセクションを分けていますね!

それではヘルプ画面を参考に、私もセクションを設定してみようと思います!

画像2

まずは一番下の「設定」タブから設定画面に切り替えます。

そして、真ん中くらいにある「時刻とセクション>セクション設定」を選択します。

すると次のような画面になります。

画像3

むむむ・・・

セクションの開始時間が7時からになっています。
5時から活動が始まる私のライフスタイルには合いません。

一旦、設定画面に戻りましょう!

画像4

「セクション開始時刻」を「7→4」へ変更しました。
また、ついでに「実行後セクション」を「固定→開始時刻に合わせて移動」に変更してみました(これが何だかよく分からないですが・・・)。

で、気を取り直して改めて「セクション設定」へ。

画像5

特に厳密に考えたわけではないですが、「なんとなく私のライフスタイルの区切りはこんな感じかな〜」というくらいの気持ちでザックリ下記の時間帯で区切ってみました!

・4時ー8時
・8時ー11時
・11時ー15時
・15時ー19時
・19時ー4時

使ってみてセクションの概念が分かってきたら適宜変更していく予定です。

ちなみに、「たすくま」のセクションの区切り方については下記の記事に詳しく書いてありましたので参考にさせていただいました!

さてさてセクション設定を終えてリスト画面に戻ると・・・

画像6

ただただズラーっと並んていたタスクが時間帯によって整理されていました!

以上、「セクション設定」でした!

たすくま3日目の感想と今後の改善点

ただひたすらタスクを実行と記録。集中できます^^
1日の作業量がちょっと増えました!

でもまだ振り返りのやり方が分からないので、まだまだ伸び代は無限大です!

実は「タグ」にも興味があったのですが、色々調べてみたところ、タグをつけるとEvernoteでタグが作成されてしまうということでオススメしないという情報が多かったので、今回は見送ってみました。

まだまだ3日目ですが、これからも少しづつ生活に馴染ませて、生産性の底上げをしていきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?