見出し画像

ブライダルチェックを受けました

ブライダルチェックというのは、
いずれ妊娠を望んでいる女性が、
自分の体が妊娠する上で問題がないか等を
チェックする検査です。

ブライダルという名前から
結婚前に受けるものと思われるかもしれませんが、
結婚後でももちろんOK。
というわけで、先日検査を受けてきました。

ブライダルチェックは自費診療で、
診断項目も病院によって異なります。
また、不妊治療とは異なるので、
検査内容も最低限のものになります。
それでも、受けておくと
一つの安心材料になりますね。

結果は概ね良好で安心しました。

ただ、風疹抗体価が低かったので、
先日ワクチンを摂取してきました。
※妊娠初期に風疹にかかると、
赤ちゃんに影響がある

実は私、2年前にも風疹ワクチン
受けてるんですよね。
でも、ワクチンを打っても
抗体価が上がらない人が一定数いるそうです。
それでも、2回打てば大丈夫とのこと。

こういうことは今回の検査で初めて知ったので、
検査しておいてよかったです。
旦那さんは年齢的に風疹ワクチンを
受けてない可能性が高いので、受けてもらいます。

いずれ妊娠を望むなら、
ブライダルチェックはおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?