見出し画像

東京で生まれて東京で死んでいく後悔

突然ですが、私まだ若い(若い)のですが、

自分の両親とあまり変わらないぐらいもしくはそれ以上の年齢の方と関わる事がこの活動を通して有難いことに非常に沢山あります

年齢、性別、性格、出身地、現在所

皆様それぞれです。

全員の共通点は音楽が好きということのみです。

こうして色々な人と関わっていく上であることに気が付きました。

東京生まれ東京育ちの方が非常に少ないなぁと

故郷を大事に思う熱いお話を聞く機会が多く、

そのお話の背景にはとにかく東京に憧れたけれど、自分の地には夢を叶えるには不十分な事が多過ぎる為

何でもかんでも自分から行動して何事も自分から試して

最終的には目的はただ一つ「夢を叶える」を目標に上京して来られた方が非常に多いなぁと

そういった方々の共通点は芯があって、ブレなくて、粘り強くて、強かである事だと気付きました

それと同時に自分には足りないものがまさにそれだと思いました。

皆さんが私と同い年の時の心境や周りの人間の様子を伺っても、何一つ違うと感じました。

私の無理矢理出そうと思って出すやる気や、

脱力感、怠惰、無気力感、惰性

東京の若い子に感じるそういった負のパワーではなく

明日を生きる事に目を向けて地に足がついている

生きる気力みたいなものを感じます。

都会は色んな物や人がありふれ過ぎて

常に周りの目や、

周りと自分との差や、

選択肢が多過ぎて結局何も選べなかったり

何かに左右されたり

上京のように踏ん切る機会を持つ人が中々いない為

東京生まれ東京育ち(埼玉、神奈川、千葉でも)

都会っ子の若者は雑居の中をひたすら右往左往してどうしたらいいか分からないんだと自分含めて感じます

都会は何でもあるし、何でもある生活が当たり前だから離れるに離れられないし

職種や、人や、建物や、食べ物や、洋服屋、全てのものが溢れかえっている為一つ一つの魅力や価値に気付きにくくて良いものから自然に通り過ぎている可能性があるし

この現状から逃げ出したいのに実家が都会だし、でも都会から離れる生活は考えられないから結局逃げられなくて東京の端っこに逃げても避難民で溢れていて負のループに追われたり

都会は常にSNSのタイムラインと同じ状態です。

周りの都会っ子たちは私含め常に生き急いでいる

「田舎の子は夢背負って他は捨てて上京してるから粘り強いけど、都会の子は帰る場所もあるし都会は何でもあるから逃げ癖がある」


と前に言われた事があります

それに対して全く否定はできませんでした。

覚悟や生きていく強さや忍耐力が低い子が多いです。私含め

でも逃げ腰なだけで心底面倒くさがりな人だけではないと思いますし、

皆本当は一つでも夢中になれる大好きな物に出会って頑張りたいけれど

頑張り方を知らないし、

都会で生きているだけで無駄に傷ついて無駄に苦労をしている人を見ているから頑張る事や生きていく事を難しくて面倒くさい事だと認識している

と私は捉えました。

田舎は田舎で特有の沢山大変なことも面倒くさい事もあるけれど

逃げる術も頑張る術も耐える術も知っている人が多いと思います。

都会の人が田舎で暮らすのは相当な覚悟や苦労があるはずなので、強さと生命力を感じます

だって別に東京で生まれたからといって

東京で恋をして

東京で働いて

東京で結婚したり家を借りたり

東京で死んでいく必要は一ミリもない

でも、長い事この暮らしに慣れてしまったから今更丸っ切り生活拠点を変える勇気もない

つまり、それは今は都会を自分で選んでいるという事ですよね(私へ)

全ての悩みが都会生まれのせいではないけれど

都会で逃げ切れないのならば暮らしを変えるしかないんですよね

都会の人間関係に苦しんで、都内の別の場所を拠点にするのもアリだし

都会の恋に泣かされまくったら田舎で恋をすれば良いし

逃げる事はひとまず出来ても、頑張るアクセルが中々見つからないですよね

だから上京は東京で頑張る「きっかけ」なので非常に羨ましいです。

きっかけは頑張る事ではあるけれど、頑張る本編ではないのでまたそこも山が多くて急に谷がきたりして簡単ではないですよね〜生きていくって大変

私はまだ東京でやり残している事が沢山あるのでアリンコレベルでしか進めないですけど生き急がずに生きています

私も上京ぐらい大きなアクセルが見つかった時は、皆様にこっそりお知らせ致します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?