ストレッチに思う事

ストレッチ、目的を持って、していますか?
レッスン前後やバーの後のストレッチタイムを見ていると、なんとなくやってるだけの方がいて、気になります。

昨今の研究では、運動前にはストレッチは控えたほうがパフォーマンスが良くなる、というものがあります。
一部のダンス経験者・指導者からの異論はありました。異口同音に、「レッスン前にストレッチしてから踊ったほうが踊りやすい」と。

どういう事でしょうか??

研究報告では、ストレッチをすれば、伸ばした筋肉にチカラが入りづらくなるから、ストレッチは控えるほうが良いかも、という事が。

レッスン前のストレッチ肯定派は、全例を確認したわけではないのですが、ストレッチをほぼせずにレッスンをした際、「あまり使いたくない部位にチカラが入る」事例があるのと、ストレッチと言いながら実際にしているのはウォームアップだけだったと言う事例がありました。

ストレッチをレッスン前にガッツリしないと身体が動かないという方は、バレエで求める動きの、自動での可動域と他動での可動域を比べた事がありますか?両者の差が大きい場合、動きの邪魔をしている筋肉を使わない様にする必要があります。

私は、
レッスン前→ウォームアップ
バーとセンターの間のフリータイム→動きの悪い所や左右差の確認のストレッチ
レッスン後→クールダウンを兼ねて、ゆっくり&ガッツリとストレッチ
が、良いと思います。

スタジオで、また、お話ししましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?