抱っこしてくれる人が好き

今日は家族で私の妹夫婦の新居に遊びに行った。

妹夫婦は年末にマンションを買って引っ越したので、年明けに遊びに行く予定をしていたのだが、デンくんが体調を崩しがちで伸び伸びになっており、春になりかけの今頃にやっと遊びに行くことができた。

私の妹は、2歳年上の姉である私をよく助けてくれる。
デンくんが新生児の頃は里帰り中の実家に頻繁にやって来てはオムツをかえ、ミルクを飲ませてゲップをさせ、寝不足で参っていた私を寝かせてくれた。

デンくんのことは溺愛していて、かわいいかわいい、会いたい会いたい、といつも連絡してくれる。

今日もとても楽しみにしていてくれて、昼寝用の布団を用意して待っていた。
デンくん用にトーマス柄の子ども用のコップを買っておいてくれて、バナナといちごも切って出してくれた。
私がデンくんのオムツをかえると、おむつを捨てるビニール袋を持ってスタンバイしていて、さっさと回収してくれた。

ランチはなにかテイクアウトして適当に食べよう、と事前に打ち合わせしていたのに、結局たくさんのイタリアンをテイクアウトする段取りをしてくれていて、前菜もいくつか作って、お酒もお茶も各種買っておいてどんどん出してくれた。

こんな至れり尽くせりな新居訪問あるのか。
日常の育児に疲れ果てて、癖のある前髪をブローで直すことさえできずにとりあえずピンで止めてやってきたような私からすると、まるで竜宮城に来たみたいだった。

妹の結婚した人もとても優しくて愛嬌のある人で、妹と一緒になってランチの支度をしたり、買い出しをしてくれたりしていた。

そして、デンくんのお相手もしてくれて、食事の合間に何度かひょいと持ち上げて抱っこしていた。

そうしたら、デンくんは妹の夫に懐き始めた。
ひとりで遊んでいだと思ったら、テテテと歩いて行って妹の夫の膝にタッチ。そのまま抱っこしてもらって、頭をコテンと妹の夫の肩に預けている。

妹はそれを見てビックリ!
え!なんで!
いきなり抱っこしたら怖がられるかと思って、遠慮してただけなのに。
先に夫に懐かれてしまった!

その後、徐々に妹も抱っこの回数を増やして、めでたく仲良しになっていた。

デンくんは抱っこしてくれる人が好きなんだな。
じーじのことも大好きなのは、じーじが会っている間ずっとデンくんを抱っこしているからなんだろう。

抱っこしてくれる人のことを好きになるなんて、甘えんぼで、かわいいことこの上ない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?