ごちそうさまでし「た」

1歳8ヶ月のデンくん、最近よく喋る単語はこんな感じ。

でんちゃ!(電車)
カンカン!(踏切、または電車)
ワンワン!(犬)
ニャンニャン!(猫)
ポッポ!(鳩)
あかいでんちゃ!(赤い電車のおもちゃ)

青い電車と黄色い電車のおもちゃも持っているけど、赤だけ言えるみたい。

あと「カンカン」は、踏切だけでなく電車のことを指していることもある。

いずれにしても電車が大好き。

あとは、
ご飯を食べ終わって「ごちそうさまでした」と、大人が声を掛けるとき、最後の「た」だけ一緒に言ってくれるようになった。

両手をパチンと合わせて「た!」と言ってニコニコしている。

かわいいので、5回くらい「ごちそうさまでした」をしてしまう。
何度やっても、一緒にやってくれる。

歌の歌詞も、全部はもちろん歌えないんだけど、繰り返し出てくる合いの手みたいな歌詞はタイミングよく言える。
たとえば、からだダンダンの「ゴーゴー!」とか、お片づけの歌の前奏の「ピーピーピッピー」とか。よく聞いているんだなぁと思う。

今週はお盆休みをもらっているので家族でのんびりお出掛けしたり、私の学生時代の子持ちの友だちと子連れで集まって一緒に遊んだりしている。
これまでも連休に旅行に出掛けたり、家でゆっくり過ごしたりしてそれなりに充実していたと思うけど、子どもを楽しませようと色々調べて段取りして出掛けていって一緒に遊ぶと、本当にとても楽しい。

こんなに楽しい連休は初めてかもしれないなぁ。
親の方が楽しませてもらっていて。
いい夏休みだなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?