見出し画像

農家さんから教わった、なめこの足バターソテー

みなさん、こんにちは。ayanoです。

日曜日にイベントで足を運んだ有楽町の交通会館では、毎週マルシェを開催しています。

有楽町線沿線住みの頃はよく行っていたんですが、溝の口(川崎)に引っ越してからはなかなか機会がなく。
ちょうど交通会館がイベント開催場所だったので、イベント後に覗いてみました♡

みなさん、えのきの足ってご存知ですか?
あんまりスーパーでは見かけない食材ですよね?(私だけ?)

読んで字のごとく、スーパーに売られてるえのきの足の部分なんですが、それが大量に入って(600gくらい)200円
マルシェとかファーマーズマーケットの好きなところはこの価格感♡

なぜ、普段見かけないこんな食材を買ってしまったかというと、えのきを作った農家のおじさんから素敵なレシピを聞いたから。
そのレシピというのが、とっても簡単なバターソテーなんです。

めちゃくちゃ美味しくて、ずーっと食べてられます笑 お酒を飲む方にはぜひお勧めしたい!

【えのきの足のバターソテー】

・材料
えのきの足 100g
バター 5g
だし醤油 小さじ1 (我が家は牡蠣醬油です)

・つくりかた
①弱火でじっくりフライパンを熱し、バターを溶かします
②えのきの足を投入、弱火で少ししんなりするまで炒めます
③だし醤油をまわしかけて、全体になじませたら完成!簡単!
フライパンの縁で醤油を焦がして馴染ませると、焦がし醤油の香ばしさもプラスされますよ♡

以上、簡単レシピでした!
ぜひえのきの足、探してみてください!

#お料理 #レシピ #マルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?