見出し画像

野草を食べる

先日よもぎご飯🍚を作りました

近くの道路の隅っこに生えていたよもぎを
抜いてきたけど、排気ガスがかかっていそうで
嫌だったので
一度土に埋めて様子を見ることに
最初は葉っぱが全部枯れて、
茎もだらんとしていたけど
お水をあげていたら2日目くらいで
予想通り茎がシャンと立って
新しい芽が出てきました
根付いた
さすが野草の生命力😀

だいぶ葉っぱが増えたな、
と思ったところで収穫して

次はアク抜き
塩を入れた熱湯でサッと茹でて
冷水に浸し、醤油洗いっていうのもしました
背丈が10センチ以上になるとアクが強いそうで
アク抜きをしっかりしないといけないそうです

土鍋で炊いた胚芽米に
細かく切ったよもぎを混ぜて
塩ふって出来上がり♪

口の中でもホワッと香りが
とにかく香りが強い

胚芽米がもちもちしてるのと
水が少し多すぎたのか
ご飯が柔らすぎたのもあるけど
よもぎ餅みたい ^ ^

そりゃそうだ🤣

という感想のよもぎご飯🍚
おいしく感謝していただきました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?