見出し画像

精のあるものを食べる

これは玄米です
玄米には命がある と聞いたので
納得したくて実験しました
水につけて数日後に発芽

同じように白米もやってみました
当たり前ですが精製された白米からは
芽は出ませんでした

東洋医学において健康の定義は
「気が巡っていること」
この 気 の根源となっているのが 精 です

食べ物から精を得る=命あるものを食べる

命あるものを食べることで気が巡り健康になる
とても納得がいきます

私は玄米を食べ始めてから、長い間ごまかして
付き合ってきた貧血の症状がなくなりました

加工や精製により見た目が良く調理しやすい
食品があふれています
その中で、少しずつ
「命あるものをいただくこと」を
意識してみると良いです

・旬の新鮮な野菜をそのまま食べる
,お味噌汁は火を止めてから
味噌を入れる
・発酵食品を1日1回食べる

今日も 命をいただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?