見出し画像

お料理バトン

先月のことですが、SNSで
お料理バトンが回ってきました
紹介したのは
素敵な食卓やごちそうではありませんが
私にとってはごちそう
朝ご飯の ご飯とお味噌汁🍚

この朝は胚芽米を炊きました
栄養価は高く玄米より柔らかく食べやすい
私は玄米が好きですが
子供達はこっちが食べやすいみたいです

お味噌汁は玉ねぎ、大根、わかめ
わかめはご近所の仲良しさんから伊勢湾でとれたものをいただきました
これがおいしいんです♡

おかずはキャベツの塩麹漬け
塩麹は手作りです
肉や魚、野菜、炒め物、焼き物、何でも味付けできるすぐれもの
塩麹と醤油麹を常備しておけば、ドレッシングなど買う必要がなくなります

以前は、朝ご飯はたくさん食べなきゃ、と頑張っていましたが、その必要がないことに気づきました

食をシンプルにすると
体も思考もそれに伴っていくのを実感します

ヨガみたいです

世の中の全てのことは
本当はシンプルであるといいます
複雑に絡み合った糸をほぐすための
一つの方法として
ご飯にお味噌汁 の日本食の原型に
戻ってみるのもいいですよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?