双極性障害の私が司法試験に合格する話(410)なまける時間をスケジュールに組み込む。

今週のスケジューリングがいい感じ。

「なまける時間」をスケジュールに組み込んだのがよかった。安心してなまけられるし、頑張るときは頑張れる。怠け者の自分を少しずつ受け入れられている。自分がかっこいいなと思う大人も、ちゃんとうまく怠けてることを知って、ようやく、そうか!と思えた。

怠けるって言葉が、よくないのかな。マイナス要素があふれ出てる。それに私は引っ張られすぎてる。「息を抜く」みたいな感じ?体内に滞った頑張って出た排気ガスを逃がす。「換気」でもある。換気はこまめにしたいタイプ。外に出て深呼吸しないとやってられないから。怠けるってそういうことで。すごく大事なことなんじゃんって思う。

私は、布団で、時間気にせず、だああらだあらするのが大好きで。でも、それが悪い気がして、せめて!と思って、布団に本を持ち込む。読まないくせに・・・。もう最近は、上手にだああらだあらできるようになってきた。(あと飲んだくれるのもOKにした!笑)

こうなってくると生きやすい感じがある。

マイナス感情で「死にたい」と常日頃思っていたのとは違う。「いつ死んでもいい」って今はプラスに思える。どうせ、生きることは死に向かっていることなので、本質は変わらないけど、気分の心地よさはかなり違う。

今日も、気持ちよく、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?