見出し画像

初めまして

先日打ち合わせをしていたときに、
「noteって知ってます?」と教えて頂き登録したものの、まだ使い方がさっぱりです。

40代、なかなか覚えるのが困難になってきたのかな💦

まず何を書いていいかわからないので、
簡単な自己紹介を。

私は八王子(と言っても多摩市寄り)在住です。
IT企業で働きつつ、
仕事の忙しさで頭痛を起こす毎日。
帯状疱疹や円形脱毛症になり、
そして大人アトピーデビューしました。

円形脱毛症もショックでしたけど、
アトピーの方が衝撃的でした。
しかも顔にまで。

それから沢山の皮膚科に行きました。
食生活が欧米化しているから昔に比べ、
アトピーが増えている。
食生活を見直すようにとお医者さんからアドバイスを貰い、

何軒目かで、漢方を処方してくれるところに出会いました。
弱目のステロイドとクリームで一旦アトピーを抑えて
漢方を飲み、食事やお水にこだわったら
アトピーがかなり改善。

それ以来、食や生活の質を考えるようになりました。

そして数年前、アロマに出会いました。

アロマって何?
デパートで売っているアロマオイルを買ってみても使い方があまりよくわからず、ディフューザーに数滴垂らして香りを楽しむぐらい。

本を読んでも何%希釈して使う、など
ちょっと難しそう。

そんな時、お友達夫婦がFacebookの投稿で、
アロマで石鹸作りました!
アロマランチです!
と、色鮮やかな石鹸やお料理の写真を見てアップし、
私も作りたい‼️と連絡したのが始まりです。

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?