見出し画像

1人での過ごし方 美術館、カフェ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あまりにもnoteを放置しすぎてた‥
お久しぶりです

昨年の11月に男の子を出産し、
慣れない育児にバタバタしていたよ
忙しくてnoteアプリを開くことすらなくなり
そうこうしているうちに息子は10ヶ月になったよ👶🏻
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
まあこのnoteやインスタには息子のことをあまり書くつもりはないんだけど、
もし書くときはキウイという名前で呼びます
理由は息子がキウイフルーツのように薄毛頭だからです←

久しぶりのpost、なに書こうか悩んだんだけど
月いちフリーデイのことでも書こうかな〜

育児してるとなかなか自分の時間がとれないので、
夫婦それぞれ月に1日ずつ完全オフの日を設けてるんだよね
1人で出かけるも良し、家でゴロゴロするも良しのフリーデイ

私がそのフリーデイで何をしてるかというと
趣味のカフェ巡りや美術館巡りをしたり、
服や雑貨を見に行ったりしてるよ
友達とディズニーに行った月や好きなバンドのライブに行った月もあったな
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
赤ちゃん連れではなかなか行けないとこに行ってるよ〜

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

最近は国立新美術館に行ってきたよ
( 最近とか言ったけど2ヶ月近く前だ‥
ちまちま保存しながら何ヶ月もかけてこの記事書いてるから‥)

「テート美術館展 光」という展示をしていた
ターナーの絵、光いっぱいでよかったなあ

ウィリアム・ターナー《湖に沈む夕陽》1840年頃

私のいちばん好きな画家ハマスホイもいた
今回のお目当て☝️

ヴィルヘルム・ハマスホイ《室内、床に映る陽光》1906年

久しぶりの美術館、良すぎたな〜!
美術館に行くと毎回ポストカードいっぱい買うんだけど
今回は素敵なボールペンも手に入れたよ

さっき載せたターナーの絵がそのままデザインになってるの
絵の具の凹凸も再現されてて素敵
美術展記録に使ってるトラベラーズノートにさしておくとしよ〜

かわいすぎるね🫶

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あと最近行ってとてもよかった喫茶店

銀座にある、トリコロール本店🇫🇷
お店の前に着いたら、外観が素敵すぎてしばらく入店せずにじーっと眺めていた‥
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そしてコーヒーもケーキもおいしかった!
並ぶの苦手なので人気のお店ってそんなに行かないんだけど、
ここは絶対また来よう〜と思ったよ ◎

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そんな感じでこの日を楽しみに生きてるんだけど
私あるある、月いちのお休みってなると、この1日にやりたいこと全部詰め込もうとしてしまいがち。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日は気になってたカフェ2軒行って〜ルミネでお買い物して〜移動中に本1冊読みたいし手帳も書きたいな〜〜とかすんごいせかせかしちゃうんだよね 🏃
リフレッシュのための日なのに結局疲れるという。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ( そして1日で全部できるはずもなく、大抵手帳は書かないし本も読み終わらない。笑 )

でもやりたいこといっぱいあるんだもん〜
独身の頃ですら1日24時間じゃ足りね〜って思ってたのに、今なんてますます時間足りん〜〜

10月のフリーデイは何しようかな。
ゴッホ展とモネ展に行きたいんだよな
あとひろーい公園に行って、ベンチでコーヒー飲みながら本読んだりしたい‥

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そんな感じで一応元気に過ごしていました。

たまにnote書くとちょっと楽しいなーってなるから、今後はなるべく更新頻度を上げていきたい所存
次回は来年使う手帳のことでも書けたらな〜と思うよ

それではね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?