見出し画像

コロナ自宅療養記録

実はコロナ陽性になり、10日間自宅療養してました。

濃厚接触者になり検査→結果待ちの間に発熱→病院で検査
という流れで陽性が発覚🥲

症状等を備忘録としてnoteに記録します。

1日目

濃厚接触者になったの発覚&発熱。軽微な喉の痛み、37.7 
夕方に病院受診しPCR検査を受けました。病院が歩いてすぐのとこにあるのありがたい。喉の炎症を抑える薬と解熱剤処方。
その日の夜に39度まで上がったので陽性を確信しました。

2日目

悪寒で2時間おきに目が覚めて寝れなかったのが辛かった、、。明け方にもう一度解熱剤飲んで冷えピタして寝ようとするもすぐ目が覚める。

朝9時ごろ病院から電話。やはり陽性🥲
自宅待機で、保健所からの連絡を待つように言われました。
最近うちの県も増えてることや、土日だったことから少し時間がかかるかもとのことでした。

その病院の先生が、土日でも容体が悪くなったらすぐ電話して!院長が対応しますから!と言ってくれたのがありがたかったです。

あとゼリーやスポーツドリンク等何もなかったので、母が当面の食料をたくさん持ってきてくれました。もちろん玄関前に置いて接触しないように。食欲が無くて食べれるものが限られていたので、めちゃくちゃありがたかったです😭✨

熱は40.3度まで上がりましたが、幸い頭痛等は無く普通に動ける状態。解熱剤を飲んで寝ました。

3日目

この日の終わりには熱は38度まで下がりましたが、未だ食欲は戻らず。幸い味覚嗅覚に異常はなかったので、ゼリーばかり食べてました。

この日か前日どちらか忘れましたが、保健所から連絡があり、直近の行動歴や濃厚接触者など聞かれました。
私は持病も無く、一人暮らしで接触者もいなかったので自宅療養を希望しました。

酸素濃度を測る機械が貸し出され、毎日3回それで酸素濃度を測っていました。

4日目

熱は37.4。喉の痛みがありましたが食欲もだいぶ戻り、お粥やスープを料理して食べれるように!普通の食材は偶然直前に買い溜めていたので助かりました。

保健所からは毎日健康観察の電話がきます。
聞かれた内容は
・前日の1番高い熱
・前日飲んだ水分量
・前日の酸素濃度
・その日の熱
・今ある症状
・食欲
などなど

また、県からか市からかよく分かりませんが、食料支援が無料であるとのことで申し込むことに。

大きめの段ボール二箱分には
・水やスポーツドリンク500ml10本
・1リットルの野菜ジュース
・カップ麺いくつか
・ゴミ袋
・マスク一箱
・パスタ(茹でるやつ)
・レトルトのパスタソースやカレー、親子丼など
・レンジでできる白ごはん
・箱ティッシュ5箱セット1つ
・消毒液
など
沢山の品物が入っていました。
食欲が戻ってゼリーなど以外も食べれるようになっていたので、パスタ等ありがたかったです。

5日目

熱は37.1度まで下がりましたが、今度は咳がひどい。
保健所の健康観察でそのことを伝え、薬が欲しいことも伝えました。
保健所から受診した病院に連絡がいき、その病院から電話で診療を受け、近くの薬局から電話で薬の説明を受けてそこの人が部屋のドアノブにかけてくれるシステム。
コロナ療養中の薬処方、診察は無料とのことでした😳

6日目

咳と喉の痛みはだいぶ良くなった。熱は37.0~37.7とまだ下がらず。
食欲はこの時点でほぼ戻ってましたが、いつも通りの食事をする気にはならずお茶漬けと梅干しをメインで食べてました😇

7日目〜8日目

37.0~37.5の微熱がダラダラと続く日々。症状はそれだけ。
仕方ないのでサブスクでコナンを見たり、本を読んだりしてました📚 

9日目〜10日目

9日目にようやく36度台まで下がり、1日熱が出なくなりました。
発症の翌日から数えて10日間が最短の隔離期間なので、保健所の健康観察を経て無事10日で療養を終えることができました!


以上が23歳、基礎疾患無し、ワクチン2回接種済み女性の私の療養記録です。

今回職場を1週間丸々休むことになってしまい、迷惑をかけてしまったのが申し訳なかったのですが、職場の皆さんが「誰のせいでもないから!」「ゆっくり休んでね!」と言ってくれたのが嬉しかったです🙏

あと、色々約束をしていた友達数人にキャンセルを伝えたところ「気にしないでゆっくり休んで!」と言ってもらえて。

何より職場の方や友人が「何かいるものあったら買って玄関前に置いとくから、いつでも言ってね!」
と申し出てくれたのが本当にありがたかったです🥹 迷惑をかけて申し訳ないと思ってばかりだったので、周りの言葉に救われました。


私は重症化しなかったのが不幸中の幸いでした。皆さんも体調には気をつけてくださいね🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?