見出し画像

私の中の住人は、私のことを好きでいてくれる。

こんにちは。

最近、気分の浮き沈みが激しい日々を過ごしている気がします…。

先日、個人的ですが、コーチングのような形で 1 on 1 でお話させていただく機会がありました。

お話を聞いていただくと、私が今まで考えていた ”自分の中にある2つの感情”について深く考えることができました。

そのことについて、お話しします。




異なる感情が私の中に住んでいる

「どうして行動に移せないんだろう」をテーマにして、お話を進めていきました。

私の答えは、「私の中に、2人の異なった感情があるから」というもの。

”やりたいことを思いついて、やりたい!と思う人”
いろんなアイデアがどんどん出てきて、楽しみたい。自分の理想を追い求める人。後先考えていない猪突猛進タイプ。

”自分にはできないから、やめたほうがいい!と思う人”
人と関わるのが好きじゃない、むしろ関わりたくない。理想は理想なので、疲れることはしたくない、現実主義タイプ。

なんだか、”天使”と”悪魔”のような存在ですね。(今気づいた。)

どんどん話していくうちに、もう1人の存在がでてきました。

”2人の感情をまとめている人”の存在です。
前者のアイデアを冷静に分析し、動き出す準備を促す。後者の極端な思想を正そうとする。しっかり者のお姉さんタイプ。

主にこの3人が中心となって、私の中をぐるぐるしてるんだ。


3人の住人が持つ”共通した願い”

三者三様、それぞれの願いを持っています。しかし、そんな3人にも共通しているものがありました。

「幸せになってほしい。」

違うかたちではあるけれど、3人とも、私の幸福を祈っている。

楽しくなってほしいから、動きたい。
悲しくなってほしくないから、動きたくない。
どうすればいいかわからないから、考える。

みんな、私のことを大好きでいてくれていた。

ちなみに、一番私のことが大好きなのは、2番目の現実主義くん。
極端な行動だけど、私を守りたい思いが強い故の考えなんだろうな、って感じる。


一緒に成長していきたい

お話の最後に、まとめとして、3人の感情のイメージを考えた。

私の感情をまとめてくれる人は、大樹のような存在。
私の中に長くいた分、真ん中で大きく成長し続けている。

その大樹のふもとから、現実主義くんが私への愛を送る。

その愛を、大樹を通して受け取り、小さいながらも成長していく夢追い人。

彼らのサイクルが、私の成長につながっている。



今回、自分の感情と、みっちり向き合えてよかった。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?