見出し画像

ワンストップ申請をオンラインでやってみたら便利すぎた。

こんにちは!Ayaです。
皆さん、もう今年のふるさと納税は終わりましたか?私も無事すべて届いたので、ワンストップ申請を行いました。昨年までは、全て通常のマイナンバーカードをコピーして、記入して、封筒作って、送付する…というとっても面倒な作業をしていたのですが、今年からオンライン申請が対応になったので早速使ってみました!文句はありますが、めちゃくちゃ便利だったので紹介します。

はじめに

まずは、自分が申請した地区がオンライン申請対応か確認しましょう!自治体から送られてくる書類の中に、オンライン申請についての記載があればOKです🙆‍♀️

1.マイナンバーカードを用意する

マイナンバーカードをお手元に用意してください。そして、4桁の暗証番号、パスワードを思い出してください。公的手続きは、ここを忘れると詰むので要注意です。

2.必要アプリをインストールする

ここが1番面倒でした。何故か?自治体によって使用するアプリが違うからです。日本ってIT下手だよな…って改めて思う瞬間でしたね。せっかくオンライン申請という、有意義な取り組みなのにちょっと残念感が残ります。
肝心のアプリについて、何をインストールするかは申請書類の中に案内が同封されているのでそちらをご確認ください!ちなみに私がインストールしたアプリは3つです。

一個にまとめて欲しい…せめて、認証アプリのマイナポータルとふるさと納税用のアプリの2つにして欲しい。だって、せっかくアプリで納税額とかをまとめて管理できるのに、アプリ別れてたら意味ないじゃん。って思うので今後に期待です。

3.申請書類に記載されているQRコードを読み込む

自治体毎のQRコードを読み込むと、アプリに申請内容が全て反映されました!これは感動でしたね。後は、注意事項に同意する→アプリ経由でマイナンバーカードを読み込む!手続き完了です。完了メールが登録したアドレスに届いていればOKです🥰

おわりに

これまではワンストップ申請が面倒で、毎年年末に後回しにして嫌々手続きを行ってました。なので、家で短時間で完了するオンライン申請は面倒くさがりな私にとっては凄くありがたかったです。是非、みなさんも活用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?