見出し画像

【読書#1】サイコロジー・オブ・マネー

お金の悩みってつきませんよね…。貯める方が良いのか、使う方が良いのか。最善策を教えて欲しい…。そんな悩みを持つ方におすすめの本を本日はご紹介します。


概要

なぜ、社会的に成功していた人も、頭のいい人も、裕福な人も貧しい人も、皆平等にお金の問題を抱えるのか。一重にそれは、お金の問題に関する本質を理解できていないからです。お金の問題の本質は、一人一人のお金に関する心理的な問題であり、人間の感情について理解し、考えを改める必要があります。そして、自分に合ったお金についての考え方を樹立できれば、お金の問題に悩むことはなくなるでしょう。

ポイント

人によってベストなお金の使い方は違うし、年齢によってもお金の使い方は違う。例えばバブル期の高額な物件も、デイトレーダーにとっては、明日に値上がりしてさえいればそれで良い。重要なのは、自分がお金についてどういうゲームに参加しているか、そしてその信念に基づいて行動しているかである。投資について100%儲かる話なんてないし、リスクの存在は忘れてはいけない。リターンには必ずリスクがある。それさえ覚えておけば、後は自分のゲームを楽しむだけである。

感想

印象に残った言葉

何事も、見かけほど良くも悪くもない

マネーオブサイコロジー

投資で成功している時、もっと欲しいと欲が出た時、それは本当に必要なのか?この成功の背景は何なのか?それを本当に理解するのは大変難しいと思います。世の中の数値上は裕福さが変わっていないのに、何故か所感だけが変わっている。みんなが何となく貧しく感じると、経済が回らなくなり、本当に不況になる。どうしてそんなことが起きるのか?それは、お金を動かしているのは感情を持った人間だからです。だからこそ、この言葉は私の心にとても響きました。

学び

私の参加しているゲームは、時間を使ったローリスクローリターンの投資戦略。ドルコスト平均法を利用して、アメリカ株式の投資信託に一定額を注ぎ込み、複利の効果を狙う。この本質を忘れずに、投資を続けていこうと思います。

まとめ

以上、お金の使い方についてのポイントをご紹介しました。お金の問題は、一人一人の心理的な問題であり、自分に合った考え方を持つことが重要です。投資にはリスクがつきものであり、自分のゲームを楽しむことが大切です。私も時間を使った投資戦略を続けていきます。この本を読んで、お金に関する考え方を見直してみてください。他の記事もぜひチェックしてくださいね!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?