見出し画像

1つでもできれば去年とは違う私でしょ〜今年やりたい10のこと

#今年やりたい10のこと

最近のドラマに、そんな内容のホームドラマがありました。
穏やかな父子家庭で起こる、ちょっと悩ましい普通の問題。
3ヶ月後に結婚すると決めた娘の、結婚までにしたい10のこと。
3ヶ月後に亡くなると余命宣告を受けた父親の、死ぬまでにしたい10のこと。

スピード感がなく、一進一退で連ドラでやる意味があるのか、とか言われてましたが、私は小津安次郎監督作品を見ているようで、良質なドラマだなぁと好きでした。
どこの家庭にでも起こりうる普通の問題を、暗くなりすぎず、淡々と進めていたと思います。
私たちの日常は、一進一退が当たり前ですから。

さて、前置きが長くなりましたが、私にとっての「#今年やりたい10のこと」。子どもの頃から《有言不実行》なので、どれだけクリアできるか解りませんが、希望と欲望のままに書きたいと思います。

<1> 書いた物語を賞に応募する
これはもう、「やらなきゃいけないこと」だと思ってます。
そのために私、文章書いてるんだろ、と。
狙うはポプラ社新人賞!

<2> 本喫茶わかばに行く
箱根・仙石原にあるブックカフェ「本喫茶わかば」さんで、一箱本棚をお借りして、委託販売の古本屋をやっています。
預けっぱなしでほとんど行かれてないので、近日中には実現したいと思います。
家にいるみたいな穏やかな空間で、美味しいコーヒーとご飯がいただける、素敵なカフェです。
初めての一箱貸し本棚の奮闘記は、コチラ↓

<3> 溜めがちなコリを解消する
これはすでに、来月、「かっさ」を予約しました。
イベントで体験はしたことあるのですが、本格的にお願いするのは初めてです。
10代このころから肩こりや頭痛に悩まされてきたので、コリによる不調はもう仕方のないことだと思っていたんですが、やっぱり少しでも不調を減らしたい!
できるだけ溜めない方法も教えてもらえたら嬉しいですね。

<4> 減らしたいと言えば、ダイエット
10年くらい前に、体調不良から医者に言われるままストレッチを実践して、15キロ痩せたのですが……年々戻りますね(笑)
また不調がでるようになってきたので、再度チャレンジしようと思います。
代謝が違うから、もうそんなに減らなそうだけど。(いや、食欲との戦いだろ)

<5> 睡眠時間の確保
どうしても寝る時間が深夜です。
明日に差し支えると解っているのに、なぜできない……。
書く時間、読む時間を確保しようとすると、難しいですね。
でも絶対、ダラダラしてる時間があるはず!
削れる時間があるはず!
ゆったりとダラダラは、違いますからね。

<6> 一人旅を復活させる
コロナ禍前は、気軽に行っていた一人旅@ALL国内
北海道のフェスに参戦したり、奈良のブックカフェに行ったり、学生時代から見たかった仏像にお参りしたり……。
こんなご時世になってからは縁遠くなってしまいましたが、今年こそは岐阜で紙漉きしたり、大原美術館でアートに触れたりしたいです。

<7> 資産運用について考える
私たちの老後に、年金は存在するのか? という話が出るような年齢になってきました。
国も新NISAなどを打ち出して、今後の年金に保証がないのかなぁと思ったりします。(そもそも今でさえ年金だけじゃ暮らせない)
そのためには、低賃金(自治体のアルバイト職員は、時給制でほぼ最低賃金です)だからこそ今後かかるお金について考えておきたい、そしてできれば今現在もなにかリターンがほしい。
株主優待をメインに選んでみたり、ポイント投資などもやってみたいなと思っています。
(ちなみに新NISAは、すでに運用中です)

<8> iPadAir+ApplePencil第2世代を買って絵を描く
買うのに、何年悩んでいるんだろう(笑)
初期iPadは手元にありますが、もう使えないアプリが続々出てきました。
noteアプリが使えなくなった瞬間、「これは書い直すかな」と思って、結局このMacBookAir・ミッドナイトちゃんを買ったのですが……やっぱりペンシルで絵を描きたい!(Canva楽しい!)
どうやら5月に新しいiPadAirが出るようなので(うわさ)、いろいろ検討したいと思います。
店舗で実機触りたいー。

<9> 部屋を片付ける
あとで片付けよう〜、が多いのです。
そして、片付ける場所もないのです。
空間の使い方がヘタなんですよね。
もっと立体的に考えて、棚とかを配置したいもんです。
その前に、あるべき場所に物を戻し、空間を広げなければ(笑)

<10> 自分のために気力と体力を使う
他人が言っていることに惑わされない。
他人が言う心無い言葉を真に受けすぎない。
大事なのに、なぜできないんでしょうね。
他人が発した言葉や態度を受け取ってしまって、こちらが疲弊してしまうことがあります。
家に帰るとぐったりしてしまって、一旦寝ないと復活できなかったり、朝だるくて起きられなかったり。
他人同士が話している心無い内容やマウントが耳に入って、いつまでもそのことにイライラしていたり。
つまらないことに気力と体力を使ってるな、と思うことが本当に多々あります。(今も)
それをシャットアウトする力や、「私には関係ないんだから考えない」ができる力を手に入れて、自分が持っているものを自分のために使いたいです。

物理的な物から体験、自分のあり方まで、ひねり出したらいろいろあるもんです。
全部ができるとは思ってないけど、近づくことができたらいいなと思います。(いいな、じゃダメかしらん)
一進一退が当たり前なんだから、ちょっとでも前進すればラッキーです。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日もミッドナイトな相棒・MacBookAirからお送りしました。
また次のお題でお逢いしましょう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?