見出し画像

「国民負担率」普及のため、ひと肌脱ぎました✨!文字通り笑 ~ このプロジェクト、すごい引き寄せの賜物💕なんです!!

思いがけず、プチバズったこのツィート

この2030年までにマイルストーン25%まで減らす、というのは環境省の第4次なんちゃらかんちゃらの指標でよく聞く数字をパクったのと、
吉田寛先生のご著書『市場と会計』に書かれていた数字で、国民負担率が25%くらいだと、ちょうど市場の自由度や公共事業などのバランスがよい、といったことが書いてあったことを思い出したんです。

そうして、ふと思ったこと。
そういえば、ブルゾンちえみ、という芸人が「35」がなんちゃら、っていうギャグをやっていたなーと。

すると、そこへ突然DMが。
MJMさん!
普段、そこまで頻繁にやりとりはしていなかったのですが、、、
そのDMの内容は、驚くべきことに、
私に、ブルゾンちえみのネタで、国民負担率を普及するべく、動画を作りませんか?というものでした。
まるで、私の心の中を読んでいたかのような!!

そこからすぐに怒涛の行動!
セリフ案を書いていただき、
お手本となるブルゾンとWBの動画をみました。
すると、
With B もほしくない?笑 
と提案がありました。

私は今まで一人で替え歌ダンス動画を作っていたので、
チャレンジしたいな、と思ったものの、
上半身をさらけ出して、
ギャグ動画に付き合ってくれるメンズがいるのだろうか?
と一瞬脳裏をよぎりました。
しかしその次の瞬間、ある二人がパッと思い浮かび、
すぐにメッセージを送ると、
打てば響く太鼓のように二人からYESの返事が!!
すごい!やったー!💕

私は今までの経験から、
まず衣装合わせを兼ねたフォーメーションの稽古が1回は必要で、
本番はあともう1回の合わせで完成させることを目指しました。

そして、セリフを練習しながら、しっくりこないセリフを改良し、
音源になる動画の選択、
セリフがBGMとぴったりくる口頭練習をし、
まずは自分(ブルゾンちえみ役)がある程度の出来になっていれば
WithB(WB)はテキトーでも笑 なんとかなる、と考えました。
そのときは、WBのお二人が、どれくらいまで本気でやってくれるか未知数だったから。。。

話が出てから3日後には練習の日程を決定し、そこからは
セリフの改良、
動作の練習、
衣装の調達、
と準備していました。

一か月後、WBとの合わせの日が来ました。
WBの二人はちょうど背丈も一緒くらいで
ほんとうにWBの雰囲気があって笑
変に照れて躊躇したりすることもなく、
素晴らしい演技力、リズム感、テキトー感笑があって、サイコー✨でした!

2週間後、
本番収録にMJMさんと私は久しぶりにお会いしました。
WBは初対面!でもすぐに打ち解けて。
本格メイクとウィッグ、衣装で、私はブルゾンに仕上がりました!

収録の合間は、
キリスト教の話、
進撃の巨人の話、
世界史の話、
と、雑談がはじまると止まらないくらいでした。
そうして本番は、何テイク目かで無事終えました。

出来上がった動画はコチラです!

カラオケボックスだったのですが
隣の部屋の音漏れがすごくて笑
あとからもしかしたら、音源だけ取り直すかもしれません。

メイキング動画も作りたいな笑
そっちのほうが面白いかも笑

おもいがけない”国民負担率 普及プロジェクト”は、
このように信じられないくらいトントン拍子に結実しました!
これはきっと神様のゴーサイン!✨

国民負担率については、ここのところあちこちで話題です。

本当に浜田先生の質疑は素晴らしい‼️
国民負担率の表も根拠として有益です!

そして、減税あやさん動画や
このブルゾンあやさんWBは、
オリジナル作品である、ということに自負があります笑
そして、あんまり理屈や悪口でなく、
伝えたいことが楽しく伝わったら良いなぁ、と
思っています。
普及されることはもちろん、望むところですが、
観た方に、面白がっていただけたら、ほんとうに嬉しいです。
面白かった結果、広がる、ということが何よりの喜びです。

そしてなにより、自分が最初に楽しむ人、であることが大事かなと思っています。

感謝してます💕
ふわふわ~

減税あやさん💛

追伸
twitter上では後ろ向きの画像での拡散をお願いします!笑

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕