見出し画像

2024年4月17日の日記「デジタルの恩恵」

今日はジムに行った。仕事は相変わらず進んでいないのだが
YouTubeで観た「油をほぼ使わないフライドポテト」が気になりすぎて作って食べてしまったのでこのカロリーをどうしても消費しないといけなかったのだ。 

言ってしまえば「ジャガイモを餃子風に焼いた」感じであった。
まぁまぁ美味しかったのでジャガイモが残ったらいいかもしれない。


ジムのプロテインはミックスベリーとココアミルク味の2パターンしかない。
交互に飲んでいる。
冬は「あったか~い」にするが、その場合ベリーは酸味が厳しそうなのでココアミルク一択となる。
味を増やしてくれ、ルネサンス。

今日は動画を上げる予定だったのだが、サムネを作る暇さえなかったので明日にしました。
動画はもうアップロードできているのだけど、サムネとかタイトルが結構迷う。そこ拘る部分でもないとは分かっていつつ、何となく適当にも作れない。難しいな。

仕事は基本私とリョウコさんがほぼ同時スタートで原稿にとりかかって、途中からもう一人入る。
アシスタント人数はよく聞かれるけど、デジタルになってからは2人で十分という感じである。(長年の付き合いがあるからこそ、というのもあるけど)
アナログ時代は4,5人必要だったしその子たちを数日泊める場所と食費、+人件費。随分かかっていたなぁと思う。それに画材費が高い。
アナログだとトーンとペン先が消耗品としてかなり高いので毎月3~4万はかかっていた。
デジタルは初期投資が高いものの、数年使えるのでかなり安くつく。
背景素材も豊富にあるので、それが時間短縮と経費削減になる。

先ほど四国で地震があったらしい。
とうとう南海トラフが来たのか…!?と思ったが、高知愛媛が震度6であるのに対し、実家のある香川は震度3であった。
山を隔てるとそんなに差があるのだろうか。
多分実家は大丈夫そうだと判断して連絡は止めておいた。私はそもそも滅多に電話をかけなければ、実家も碌々帰らない。
親も連絡してこない。たまにLINEでパソコンかiPadかスマホについて聞かれるぐらいだ。
仲が悪いわけではない。そういう家なのである。


勘だけで作った夏野菜のペペロンチーノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?