見出し画像

2024年4月18日の日記「明日〆切なんだが悠長に日記を書いている」

動画がアップされました。
今回の動画は個人的にそこまで見どころはないなーという感じだけど初めて買ったそこそこ良い卓上マイクで、珍しく同じ部屋で録ったのもあって
記念ということで没にしませんでした。
一番面白かった部分がエラーで撮れて無かったのが痛かったよ。

自分の作品の「そこそこな内容」の時ってすごく悩む。
漫画も連載中、時間が無いときのネームで「そこそこだな~」という出来のときは編集OKが出ても自分の中で葛藤がかなりある為にペンも中々進まない。
だから原稿中もネームを直すことは多い。
ちなみに今現在もペンまで入れたコマを描き直してエピソード追加したりしている。


リョウコさんから「好きなマンガがめちゃくちゃすごい打ち切り方された」という話を聞いたのでその最後のシーンを読みたくて買ってみた。
すごかった。
少女漫画でラスト4ページダイジェストみたいな終わり方の漫画は初めて見たかもしれない。週刊少年ジャンプみたいだ。

こういうのって、構成力の勝負なので省くべきエピソードと入れるべきエピソードの取捨選択が上手くいかなかったんだな、と思う。
あとは終わりをギリギリまで本当に想定してなかった、とか。
原作が別にいる場合は原作者に「これとこれとこれとこれは絶対入れて」などという注文があるともう、どうしようもない。


久々にマックを食べたらコナンがいた。
コナンも久しく読んでないなぁ、途中から文字数がすごいことになって読むのを断念してしまった。
あとあまりにも「黒の組織」の正体を引き延ばされすぎて我慢できなかった。
私は漫画は10巻ぐらいがちょうどいい、と常日頃勝手に思っている。


こいつの寝てる姿をよく見かける。
キャラグッズにまでなりやがって…という目で見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?