見出し画像

2024年6月17日の日記「単行本発売日」

日記を書くのを完全にすっかり忘れていた。
何なら、単行本の宣伝をXでやって満足していた。ヤバいヤバい。

そんなわけでよろしくお願いします。
2巻分の内容として決めて描いてたので描けなかったエピソードはないものの、自分的には色々と消化不良な部分もあってしょうこりもなくそれをおくづけで描いたりしている。すいません。

決して編集部に対する不満ではなくて、編集部の方針に沿って描き切れなかった自分の技量不足の部分を悔いている。
やはり元々想定していた「これを描きたい」がある作品でキャラが変わると全てが変わってしまう。
25年も商業をやっておきながらまだその辺を器用にできないというか、分かってないのだなという事が自分でも発見であったし、悔しくもあった。

今後の話作りでキャラや設定の大きな部分を変えざるを得ない場合は根本から話を作り直す方が良いとかなり思ったなぁ。
かなり難しかったし、勉強にもなった。
後半はコロナを境にかなり苦戦して休みをかなり頂いたりしたけれど、何とか描き切れて良かった作品。

次は好きなものを描きたいね。
異世界もので1本ほぼできあがった作品があるんだけどこれをどうしたもんかなと考えている。
カクヨム…とか…ひっそり出してみてもいいかもしれない。
漫画はちょっとパワーがかなり必要なので文字なら何とかなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?