見出し画像

あなた無防備すぎじゃありませんか?

食べ物の好みから分かること

我が家
お魚大好きなんです!

先日、
3つあるコンロの
左側ガスコンロの調子が悪くて・・
見に来てくれた
メーカーの方が
分解してみながら
言ったんです
「お魚スキなんですね?」

画像1

でも、魚だけじゃなくて
お肉も
お野菜も
何でもいただきますよ


私の自慢は

好き嫌いがないコト

昔、職場の大先輩に言われました
「倉本さんは好き嫌いがないねえ~」
「お母さんが偉いね」
って・・・。
なんで母が褒められるの?

と思ったのが表情に出たのでしょう。
大先輩は優しい目をして
丁寧に解説してくれました。

「記憶にないくらい
   幼いころに
 工夫して
 何でも食べさてもらった証拠だよ」


そう言われて
納得しました。
確かにそうですね。

母自身は、
食べ物の好き嫌いが多くて
身体が弱かったし
姉も生まれてすぐ亡くなっているから
「健康」というものに対する思いが
人一番強い人だった・・・(遠い目・・・)
(まだ生きてる!)

命をいただいて
生きているという意識を
育ててくれたのは
母でした。

いつも、母には
感謝しています。
伝えられるうちに
言葉でもきちんと
伝えています。

父の日とっくに過ぎて・・・
母の日も遠く過ぎ去ったけど・・・
「お母さん、ありがとう」

(勿論、父にも感謝してますよ( ´∀` ))

食べ方にその人が出る

昔、職場の先輩方と
ランチを食べに行きました。

新年度に向けて
顔合わせ&軽い打ち合わせも
兼ねていました。

お互いに
食の好みも
まだ分からない者同士だったので
バイキング形式のレストランへ

普段外食しない私は
まずは
ざあ~っと
見渡すと

☆一口ずつ・・・
 目新しいもの数種
☆一口ずつ・・・
 好きなもの数種
☆気持ちサラダ多め

結果、私の
お皿は
色鮮やかな
パレットのような
感じだった…
らしい(笑)

それらを手際よく
お皿に盛りつけると
一番最初に
席に戻ったんですって!

まあ、これは・・・
食いしん坊の私なら
やりそうだな(笑)

でも、当の本人はそんなこと
忘れていましたよ。
っていうか
無意識ですよ。

この時
一緒に食事をした先輩の一人が
数か月後に言ったんです。

「食べられる量だけ
 しかも
 色んなものを
  食べたい人なんだな。」

「上手に盛り付けてるな。
 センスのある人だな。」

「きっとこの人は
 好奇心旺盛だな。
 そして
 バランスの良い人だな。」

って思ったんですって。
へえ~って感心してしまいしました。
良く言ってもらったからもあるけど、

食の好み、食べ方そういうのって
その人が出ちゃうんだなって。

食べているときって
無防備だから
素の自分が出やすいのでしょうね。
気を付けよう!!

画像2

因みに
うちの夫は
新婚のとき
「きゅうりとわかめの酢の物」を
そう~っと
テーブルの奥に
手で移動させました!

好き嫌いはないって
言ったくせに!!

以来私は、
酢の物を作るときには
夫が食べやすい味にしています。

今では酢の物大好物です!!

自分好みに
味付けしてくれる妻に対して
夫が
「なんて素敵な妻なんだ!」と

いつか・・・
言ってくれる日が来ることを
今日も
妄想している。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。