見出し画像

やりくり上手も立派な稼ぎ方

専業主婦の私にとって
お給料いただいて
働いてる人って
眩しい!!

誰かの役に立ってるって
実感できる瞬間を
イッパイもってる人って
超眩しい!!

私にも出来ることないかな?
最近よく考えます。

まず、
足元から。

最近気になっていること

住んでるマンションのゴミ置き場
モノで溢れていて
それを見て苦しくなりました。

そして、ゴミの量と比例するような数の
宅配物が届くことに驚いています。

ずっと、
マンション内に届けられる宅配物を
見張っているわけではありませんが、

買い物へ行くたびに
エレベーターを占領するかの量の
宅配物が・・・

当然段ボールの量も増えています。

世の中は持続可能なモノを目指しているとは
言うけれども、

足元はそういう意識はまだまだなんだと

ゴミをゼロにすることは難しいけれど
まだまだ工夫すれば
ゴミを減らすことができると思いました。

我が家には小さなゴミ箱が1つありますが
生ゴミを減らしたり、
ティッシュペーパーも
1つだけ置くことにしたり、
そんなことから工夫したいと思います。

倹約への道

そもそも物欲があまりない私ですが
購入の際は、永く使えるモノを
という条件を厳しくしています。

家計を管理している私は
単に緊縮するだけではなく
吟味して買い物をしています。

結果として…
倹約につながることがあります。

そういう人も今後増えていくと思います。

長く使えるものを

友人が「金継ぎ」をしてみたいと
話していたのをきいて

日本には伝統的に
壊れたら補修して使う

着れなくなった着物を
ほどいてリメイクするという
素晴らしい文化の存在が
あることを
思い出しました。

金で継ぐことで
割れたり、欠けたりした食器が
ステキに生まれ変わっていく様を
見るのは心が湧きたちます。




この記事が参加している募集

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。