見出し画像

まんさくの花

一昨日、
知り合いの方から
日本酒「まんさくの花」を
いただきました。

これは・・・
何かのサインだとすぐに思いました。

<まんさくの花の花言葉>

「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」らしいです。

まんさくの花(樹木)を見たことがありますか?
私に馴染みの東北地方では、
その語源は、
早春に「まずさく」→「まんさく」に変化したと
言われています。
そして、その花の咲く様子で、その年が豊作かどうかを
予測するといったことがありました。
そして、この花は遠く離れた
アメリカでも咲くらしいのですが、先住民はその木を
占断のときに使っていたらしく、それで、上のような
花言葉になったようなのです。

このタイミングで、
この言葉に出会った意味について考えると、
なんとなく落ち着かない心もちでです。

めくるめくような妄想をしながら
日本酒をいただくのは
格別です!


よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。