見出し画像

いのちを”いただいて”生きています

毎日暑い日が続いていますね。

今日は夏野菜のことを
ちょっとだけご紹介いたします。
なんで?野菜?
スピリチュアルに関係ないと思いました?

美肌を目指してトマトちゃん

私の母は家庭菜園でトマトを
育てています。
美味しいトマトを育てるポイント
それは
水を上げすぎないコトらしいです。
むしろ、「かわいそうかな~」って思うくらい
水を上げない方が、美味しいトマトができるんですって。
「人間も同じかもね」って80歳近い実母が
笑いながら言ってました。

夏バテ対策ナスくん

ナスの一番おいしいところってどこでしょう?
答えは、ヘタのところです。
なので、もしナスを調理するときは、垂れているヘタを少しめくって
ギリギリのところまで使ってあげてけださいね。
ただし、新鮮なナスのヘタにはトゲがあるので、
くれぐれも注意してください。
焼きナスも美味しいし・・・
ナスは油と相性がいいので、ナスのみそ炒めも・・・
どうしようかな~悩ましいですね。

元気をくれるピーマンさん

もしかしたら、ピーマン嫌いなお子さんも食べられるかも?
っていう料理をご紹介します。


ピーマンの甘辛&クミンシード風味炒め

【レシピ】(作りやすい分量)
①ピーマン3個くらい
②(あれば)ちりめんじゃこまたはシラス
              大さじ2~3
③(あれば)削り節  少々
④いりごま 少々
⑤醤油 お好み
⑥みりん お好み
⑦砂糖 お好み
⑧ごま油(サラダ油でも〇)
⑨クミンシード小さじ1~2
【作り方】
①ピーマンを食べやすい大きさにカット
②鍋にごま油(サラダ油でも〇)を入れ、
 温まったらクミンシード(小さじ1~2)を
 初めに投入!次に、
    ちりめんじゃこまたはシラス(大さじ2~3)を 入れて炒める。
※クミンシードやちりめんジャコはお好みで量を調整してくださいね。
③香りが立ってきたら、ピーマンを入れます。
 そして、あまり炒め過ぎないうちに
④みりん、砂糖、醬油の順で入れてもいいですが、
 あらかじめ合わせておくことこで好みの味に
仕上がります、

 お子さんに向けては甘めに、
 大人向けには砂糖を使わないのも〇
 醤油の代わりに”めんつゆ”でも〇

⑤盛り付けてから、削り節とゴマをふりかける。
 我が家はゴマ多めにしてます。
 ひねりゴマにするとさらに
 香ばしくて美味しいですよ💞


実は、これはテレビの受け売りなんです。
スープカレーをよく作る我が家にとって
”クミンシード”が常備スパイスなんです。

逆に、カレー以外にクミンシードを使う頭が
私には無かった・・・。

番組から
家にあるスパイスをもっと活用しよう
というヒントをもらって、

いつものピーマン炒めにクミンシードを足しただけ

和食でありながら、風味がアップするので
ピーマンが苦手な方でも美味しく食べられそうです。

もし、ピーマンをお子さんに食べさせたいけど…
クミンシードはない!という方
クミンシードを入れなくても
ピーマンを細かくカットする前に
内側の白い部分をていねいに取り除けば、
とっても食べやすくなりますよ。

切り取った私の日常

スピリチュアルonlyの生活ではない
私の日常を
今日は切り取ってみました。

実は…

私の心友(こちらの素敵なお友達)からの
提案を受けてのことです。

起きてから寝るまで
ずっとスピリチュアルなことばかり…

そんなことはありませんw

宇宙とつながって
自然との対話は増えました。

人間のように言葉をもたない
存在たちの声をきくようになりました。

太陽さんは
まだまだだよ~!って
言ってるので、

暑い日が続きそうです。
どうぞ
皆様が元気に過ごせますようにー

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。