見出し画像

カンちがい力が9割


髪を切って
美容師さんに
頭の形を褒められて気分上々🎵

足取りも軽いその帰り道

私の他の(特に内面の)良さって何かな?
と考えてみました。

それで、今日、
素敵な美容師さんに頭の形を褒められたみたいに
今まで誰かに褒められたことを
思い出してみました。

・素直だね
・いつも明るいね
・笑顔が可愛いね

これだけだと
まるで悩み事とは無縁みたいやな~なんて🤣
そんなことはない。
いつも迷っているw

よし、もう少し思い出すぞ~‼️

・家族おもいだね
・顔を見るだけでホッとするよ
・声を聞くと安心するわ
・優しそう・・・

お!いい感じじゃない?
でも、
”優しそう”ってことは
実際にはそうじゃないってことw?

もう少し思い出せそう・・・

・発想力がある
・一生懸命
・親しみやすい
・困っている人の話を聞くのが上手

まだまだあったな~

・アナウンサーにならないかい?
 磨けばいいものあるよ。
・占い師にならないかい?
 困ってるお母さん方の力になってあげて!
・本当に教師になるの?
 もっと自由でクリエイティブな仕事の方が
 合ってるよ。

凄いじゃない!

なのに、今の私は単なる主婦。
全然凄くない普通の人。

なんでかな?

こんなに褒めてくれた人がいたのに…


多分それは・・・

素直に受け入れてこなかったから。

謙遜とかそういうんではなく

素直に「ありがとうございます」と言って
受け入れてきたことと

口では「ありがとうございます」と言ったけど
心では受け入れてこなかったこと

この違いが大きい。

受け入れてきたことは
自分の長所としてちゃんと根付いている

受け入れられなかったことは
今後、形を変えて、自分らしく価値を見出だしていくところかな?

案外、
自分のことは自分でやれる自立心だけは
あるみたい。

自分の長所も自分で見つけてみると
かなり楽しかったあ。
10分くらいでできましたよ。
気分も上がるので
その後の作業が進む!進む!

時間のないときでも
「3分間の自分の長所探し」みたいに

時間を区切って
少しずつ
自分の長所を思い出してみるのもいいな。

長所を見つけるって結構むずかしいと思っていたけれど

「褒められたこと」を思い出す
または
「よく言われる言葉」を思い出す

だと案外すらすら浮かんできましたよ。

後は
大好きな人とか印象に残った人との会話や言葉
にも褒められ要素が含まれているので

そういうのも忘れないように
メモしておこう💕

カンちがいが私を救うなと
思った火曜日です。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。