見出し画像

超超超地味な3つの魔法伝授

皆さま
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
kindle作家で気まぐれオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

物凄く突然ですが……
あなたは、過呼吸になった経験はありますか?

私は、仕事が多忙を極めた30代で
初めて過呼吸になり、とても怖い((( ;゚Д゚)))
思いをしたことがあります。

それは、夜遅くに仕事から戻り
独り暮らしの部屋でのこと_。
一瞬、救急車を呼ぼうかとも思いましたが、
痺れ始めた手足をなんとか動かして
タクシーで夜間救急へ向かいました。

その時、対応してくれた医師は
「深~く息を吸って、ハイ、止めて
 細~く吐きましょう。」
そう何度か私に声をかけながら、
テキパキと私の心拍数や酸素量、心電図などを
チェックした後、
徐々に私の呼吸が落ち着いてきたのを
確認したように大きく頷くと
「何か、強いストレスありました?」と
質問してきました。

何故か、私は
「はい。います。」と答えたことを_
今でもハッキリ憶えています🤭

なぜか?
そう答えた私の顔を覗き込んだその若い医師は
「あるんじゃなく、いるのね🤣」
そうカラカラと笑ったからです。

そうして、
「これね、過呼吸状態なんだよ。
 不整脈はあるけれど、
 それとは恐らく関係なく、
 ストレスにより呼吸が乱れただけ。
 さっきみたいに、ゆっくり深い呼吸を
 普段から意識すれば大丈夫👌
 大丈夫だよ。」

そう優しく諭すように話すと
次の患者さんの処置に向かわれました。

十数年経った今でも
その時の場面がハッキリ思い出せるのは
怖い思いをしたからもあるでしょうけど……
それよりも
私と同じように
深刻な場面も多くある仕事をしている
この医師の軽やかさを
私も身に付けたいと
瞬間的に強く思ったからです。

深刻な場面に遭遇した時ほど
大きく深呼吸して
頭はクールに、ハートはあったかくして
行動していきたいものです。

呼吸に意識を向ける

私達は、普段
意識して呼吸することは
少ないかも知れません。

ですから、その呼吸を意識することで
物凄く変わるんです。

試しに、
ここで、私と一緒にやってみてください。

口からフゥッーと息を吐けるだけ吐きます
吐き切ったら、今度は、
鼻からタップリと吸えるだけ吸います。

これを7回
もし、時間がなければ3回
繰り返します。
すると、こんなイイ変化があります。

①身体が緩まる
②心が落ち着く
③意識が変わる

先ほども触れましたが、
私は、大切な人の話を聞くときや
大事な場面、深刻な場面であればあるほど
呼吸に集中します。
すると、
意識が変わり
頭はスッキリし、
ハートにしたがって行動できるのです。

私にとって”深呼吸”は
自分らしい行動をとるための
魔法なのです。


最速でたった10秒で
自分の好きな自分になれる呼吸に
集中してみませんか?

超超超地味な魔法3選!!

深呼吸する他に、
自分にかける超~地味な魔法について
もう少しだけお伝えすると、

他には
「寝る」「食べる」があります。

<超地味な魔法3選>
★深呼吸
★睡眠
★食事

ホント、地味なんですけど・・・
なあんだ・・・そんなことかと
がっかりしないで

試しに
騙されたと思って「寝る」魔法
かけてみてください。

自分の適性な睡眠時間を知って
休息を取った後は、驚くほど
思考がクリアーになります。

ジャンクフードや出来合いのものではなく
心のこもった手作りの食事を「食べる」魔法
かけてみてください。

美味しいものを食べながら怒る人は
いないと言いますが、
本当に不思議なくらい心が落ち着きます

超地味ではありますが
実は深い意味のあるこれら3つのこと
「呼吸」「睡眠」「食事」
是非ともお試しくださいね。

先日、秋の土用入りを
お伝えしました。
季節の変わり目だからこそ
自分の生活を見つめ
じみ~であっても
自分自身を整えて冬を迎えたいですね。

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

それでは
またお会いしましょう👋😃

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。