見出し画像

奇跡的な発見につながる3秒ルール

皆さま
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
kindle作家で気まぐれオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

5月も2週目に突入しました。
そして、ついに水星逆行期間入りもあり、
個人的には既に「そう来たかあ~」
そんな感覚になる出来事が起こっています💦

前回の記事で
水星逆行の期間(5/10~)の過ごし方を
お伝えしています。
もしお聞き逃しの方がいらっしゃいましたら
👇こちらからどうぞ👇

今回の記事を音声でお聞きになりたい方はこちらでどうぞ👇

切り取ってみる

水星逆行期間ではありますが、
もちろん
運気のよい日もあります。
梅雨入りした後の晴れの日みたいな感覚で
過ごすとよいかと思います。

5/13(金)  寅の日
5/14(土)  一粒万倍日・大安
5/15(日)  一粒万倍日
5/16(月)  巳の日・さそり座の満月

梅雨の合間のハレの日のように
貴重なこの期間の
運気アップのキーワードはズバリ!
「切り取ってみる」です。

少し話は変わりますが、
こちらの「はらぺこあおむし」で有名な
絵本作家であるエリック・カールさんの特集番組を
見たことがあります。
その番組では、
子ども達に向けての特別授業の様子が
取り上げられていました。

エリック・カールの世界 公式サイト [Official World of Eric Carle Site] (theworldofericcarle.jp)


少し前のことなので記憶があいまいになっていますが・・・
エリック・カールさんの意図とは別として

私はその番組を通して
「切り取り方で印象がかなり違う」
と驚きましたし
「普段、見ているようで見えていないことってけっこうある」
とも思いました。
その日から、色々なモノや出来事を「切り取ってみる」
ようになったのです。

番組の内容を
ざっくりと話しますと、

まず、
エリック・カールさんは
自分の指で枠を作るように子供たちに
教えます。
次に、自分で作った指の枠を引いたり
近づけたりしながらいろいろなモノを
そこから覗いてみるように伝えます。
さらに、戸外やおもいおもいの場所で
自分が見たいものを
自分の枠で見つめる活動を通して
「自分なりの切り取り方」を
身体で覚えていく様子が
映し出されていたのを覚えています。

そして、
子ども達は
切り取る作業の中で
新しい発見をしていくのです。

エリック・カールさんは絵本作家ですので
子ども達に
気がついたことや感じたことを
絵本に表す手法をこの番組で
惜しげもなく伝授していました。

水星逆行期間入りの
明日からのハレの貴重な期間だからこそ
”自分なりに物事を切り取ってみる”ことで
奇跡的な発見者になる確率が高まるのです!!

何を?どうやって?切り取る?

切り取るって言ってもですね・・・
番組の中の子供たちのように
葉っぱや木の幹などの自然の一部を切り取るのも
楽しそうではありますが・・・
大人である私達が切り取れるものは
そういったもの(対象物)だけではなく、
他にもたくさんあります。

どういうことか少しお話しますね。

私の例で言うと・・・
お子さんのことで
悩みを抱えているという相談を受けたとします。
お子さんだけを切り取って話を聞くと
そりゃあ・・・大ごとであり、解決策などは
簡単には見つけられないような壁に
ぶつかってしまいがちです。
ですが、
もっと引いて
そのお子さんと保護者、
もっと言うと家族や社会(学校)ぐらいまで
入るような関係性で切り取ると
捉え方も変わり、
解決策が複数みつかることは
よくあります。

このことについては
もう少し丁寧な説明が必要なのですが
(それはまたの機会にして)
ここでお伝えしたのは、

★物以外にも
 出来事や関係性についても切り取れる
★対象が概念的なものであっても
 切り取る範囲を
 広げたり狭めたりすることができる

結論として
切り取る対象も切り取り方も
もちろん自由自在である
ということを伝えたいのです。

切り取ったものに名前をつけるとしたら?

切り取った後にそれらに
名前をつけることで自分の中の考えが
よりハッキリ・スッキリするという効果が得られます。

私の場合で言えば・・・
切り取る範囲を徐々に広げたことで
第一に
誰がどんな時に困っているのかを整理することでき
第二に
誰がどんな関係性の中で何が出来るのかまたは
何が出来そうなのかを考えることができたので

悩みの地図」

なんて名前を付けました。
タイトルは少々ネガティブですが
切り取ることで
ポジティブな結果につながったのは
まさに奇跡です!

この名前ですが
名前なんて付ける必要性があるのか?
そう思われる方もいるかと
思いますので
1つだけ言うとしたら、
切り取る作業は
自分一人でやることです。
ここで終わっても勿論新しい発見・感動は
あるはずです。
ですが、名前をつけることで
ぐっと対象物への愛着が増しますし
そうするとですね・・・
誰かに話したくなりませんか?
お昼休憩にでも
お仕事の合間にでも
お子さんのお迎えの合間にでも
誰かに話してみたら
誰かの意見も聞けたりして
さらなる新たな発見がある可能性が
高いのです。

そしてですね・・・
ここまでお話しておきながらなんですが・・・
ちょっと面倒そうですよね?(笑)
お忙しい方もたくさんいると
思いますので・・・。

そういう方にむけて
とっておきの方法を
最後にお伝えします。

とっても簡単です!
気になったものなど
切り取りたいものをじっくりと見つめながら
心の中で1・2・3と数える

ただそれだけです。

「好きな人」「大切な何か」を
3秒じっくり見つめてみてください。
必ず何か感じることがあります。


もし、実際にやってみた感想などを
コメントいただけると大変うれしいです💞

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

気に入ってくださった感性豊かなあなたの
スキ・コメント・フォローをお待ちしております。

それでは
またお会いしましょう👋😃





よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。