見出し画像

人生の99%は想定内の枠外にある

皆さま
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
kindle作家で気まぐれオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

5月に入りましたね。
肌感覚ではまだまだですが・・・
暦の上では5/5に”立夏”を迎えます。

想定外も楽しむ

前回の記事で
感性を育むヒントを
お伝えしました。

忙しくしていると
なかなか自分が感じていることに
気付かずにスルーしてしまいがちですよね。

むしろ
自分の感情を置き去りにしてでも
まずは、目の前の現実に
対応しなければならないことの方が
多いかもしれません。

そういう意味では
私たちの日常の多くは、
「自分の思いとはちょっと距離がある」
そう感じることも少なくないかもしれませんね。

今日は、そんな風に感じている方に
朗報です!

この記事を音声でお聞きになりたい方は
こちらをどうぞ👇

では、お話の前に
宇宙のお話を少しだけしますね。

5/10から水星逆行が始まります。

”逆行”なんて聞くと
不思議に思うかもしれませんが、
地球より内側を回っている”水星”が
地球が公転するよりもはやく公転するため
地球からの見かけ上、
反対に動いているように
見えるだけなんです。

なんですが、
古代の天文学者たちにとってこの動きを
説明することはとても難しい問題でした。
古代天文学者たちを惑わせ、
占星学にも影響を与えた
”惑星の逆行”

その中でも
私たちに個人的な影響を
及ぼすと言われている”水星逆行”について
お話します。

占星学の世界では
天体の逆行については古代より
重要視されてきました。
”逆行”が意味するのは、
未来よりも過去への意識
であり、
”停滞”の意味があります。

そして、
もの凄くざっくり言うと
水星は「情報(通信)やコミュニケーション」を司る惑星です。
これらをかけ合わせると
    ↧↧↧
情報やコミュニケーションの停滞」
起こりやすい時期と言えそうです。

<具体的な出来事>
★交通機関の遅延
★郵便物やメールが届かない・遅れる
★連絡の行き違い
★電化製品などの故障・不調
★物を失くしたり落としたりしやすい
★コミュニケーションのトラブル
★昔のことを思い出して物思いにふける   …など

物事がうまく進まないことは、実は幸福なこと

”水星逆行”期間は、結構長くて
5/10~6/3まで続きます。
ネガティブな出来事が起こりやすい期間が
そんなにも長いとは・・・。
全然朗報なんかじゃないわ!
聞かなきゃ良かった・・・。
そんな風に思う方も
いらっしゃるかもしれません。

でも…聞いてしまったから
「この期間は◯◯しない」
そんな風に四角四面に考えたり・・・
「そんなの自分には関係ない」
と切り捨てたりしますか?

私からの提案として

そのどちらでもなく、

この日は、この期間は
慎重に・丁寧に行動しよう”
そう心がけるというのは
どうでしょうか?

不思議と
アンラッキーがラッキーに
変わることがたくさんあります。

思いも寄らないことから
物事が良い方向へ向かい始める
そんな経験をする人もいるはずです。

物事が停滞しやすい水星逆行期間ですが、
立ち止まったり、振り返ったりすることで
順調に進んでいるときには分からなかったことに
気付けたりもする期間でもあります。

期限のある仕事なども
早目に対応することで
心の余裕が生まれることもありますし、

あらかじめ”停滞するかもしれない”
と思って会議に参加すれば、
たとえ話がまとまらなくても
冷静に対応できる可能性も高まります。

まったくの想定外のトラブルも
”そう来たか”と面白がる余裕が生まれると、
チャンスに変わることもたくさんあります。

予想の斜め上をいく出来事も
楽しめるようになると
人生が豊かになると私は思うのです。

水星逆行を信じる信じないに関わらず
”思い通りにいかない”
そんなことは誰の人生にもあることですし
この逆行期間だけに限らず
いつだって起こりえることです。

私は
子育てだって何だって
思い通りにならないことの連続だと
思っているくらいです。
もっと言えば、
人生の99%は
上手くいかないことで
成り立っているんじゃないかと
思っているのです。

それでも、
毎日楽しく過ごせているのは
単に楽観的な性格だからではありません。

”そう来たか!”そんな風に
面白がるようにしています。

面白いことに
水星逆行がスタートした翌日
5/11は甲子(きのえね)の日です。
皆さんもよくご存じの甲子園は、
この甲子(こうし)の年に完成したことから
その名がついたと言われています。
この日始めたことは長続きすると
言われていて、結婚や開業などには
ピッタリの日なのですが、

身もふたもないことを言いますと
上手くいく日もそうでない日も
結局、捉え方しだいなのです。

上手くいかない日が
あなたにとっての”本当に大切なモノ”に
出会える日になるかも知れないのです。

まだ知らないあなたの驚くような才能に
気づくキッカケを与えてくれた
特別な日だと思えたなら

どんな1日も
あなたにとって
奇跡の日に変わります。

明日からの休日が
皆さんにとって
とっておきのスペシャル期間に
なることを願っています。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

もし、気に入ってくださったら
スキ・フォローをいただけると
とっても嬉しいです😊

それでは
少し間が空きますが、連休の後に
お会いいたしましょう👋😃





よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。