エバースを好きになったきっかけ

エバース
ボケ:佐々木 隆史 ツッコミ:町田 和樹

今日は、自分がエバースに出会い、ハマった経緯について話していこうと思う。と思っているが、ここ数日でとある芸人とそのファンのnoteが話題になっている。そのこともあり、書くか迷ったが関係なく書こうと思う。


現在、自分は神保町をはじめ渋谷にある∞ホール・∞ドームに週2ほど通っている。(自分では多いと思う)
全てエバースが出ているライブを選んでいっているが、エバースが出ている全てのライブに行ける訳ではないので、波はあるが平均週2くらいである。
さらに、自作のキーホルダーを作ったりもしている。その写真もいつかここにあげようと思う。


改めてエバースとの出会い、ハマった経緯について書いていこうと思う。


単刀直入に言うと、敗者復活戦の漫才を見て好きになったわけではない。「あれだけ、敗者復活戦で人気に火が付いた言うてたやん!!」


すみません。自分はそこではないです。


正確に言うと、漫才も面白いが、自分は漫才を見て、さらにラジオがきっかけで好きになった。
エバースが毎週木曜日に行っている「エバースのモンキー125㏄」である。
そこで、漫才からでは想像できない二人の関係性?力関係?のギャップが衝撃で面白くて好きになった。


さらにもう一つ言うと、人気に火をつけたM-1の敗者復活戦、自分はテレビの前で見ていたが、エバースの印象は「ケンタウルスのネタやってた・・・」
くらいだった。


ではなぜ、そんな自分がエバースを生で見るために週2で劇場に通い、
その日どんなネタを行ったのか記録をつけるまでにハマったのか?
この理由は正直、純粋ではないと思う。さらに言えば、批判も考えられる。


M-1が終わった数日後、ネットニュースの記事で、
「佐久間宣行 M-1で衝撃を受けたネタ」
が挙がっていたのを読んだ。そこでエバースが取り上げられていた。

既に想像つくと思うが、自分は有名人が言った言葉に影響されることがある。(特にお笑い芸人関係)

「こんなすごい人が言っているんだからエバースは面白い」

その考えでYouTubeで神保町よしもとのチャンネルやエバースのチャンネルで漫才を見るようになり、敗者復活戦の日から「改めて見ると面白いな」という気持ちなった。


「有名人や影響力ある人が言って好きになるくらいだから、一時のものでしょ?」


そう思われると思う。しかし、エバースの漫才をはじめ、YouTube、ラジオそれぞれに魅力があり、その魅力は他のコンテンツでは見られない。飽きなんて当たり前に来ないし、むしろ新たなエバースの顔がどんどん出てきて、知ることができて、とても面白い。

ちなみにラジオを聞くと自分は、

「こんな衝撃なエピを持っている町田さんが生きているから
うちも生きていける!」

って思える笑笑

stand.fm 毎週木曜日 「エバースのモンキー125㏄」
Artistspoken  毎週日曜日「エバースの野茂ラヂ雄」 4/7~

ぜひ聞きてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?