見出し画像

2024年6月28日 日常送ってただけなのに、もしかしたらライフラインが止まるかもしれない私の実況報告その1

はじめまして。
本日こちらに登録したばかりのayaと申します。
不運が重なると、こんな事態にだってなるんだなあっていう状況に、現在追い込まれておりまして。
今できることがもうなくなってしまったので、せめて皆さんの好奇心でも満たすのはいかがだろうかと思い、記事にしてみました。
私としてはシャレにならん事態なのですが、はたから見るとさぞ面白かろうと思いまして。
ならばこの不幸を世に出してしまえば、なんか不運も不幸もついでに私の憂さも、ちょっと薄まってくれないかなあなんて思っています。

さて、タイトルにあるように、今私は、日常生活を普通に送っていたにもかかわらず、ライフラインが断たれようとしております。
具体的には、ガスと電気が止まる可能性が。


みなさん、コープのトドックサービスをご存じの方も多いと思います。
私も数年来のユーザーでして、子育てと仕事の両立の中、自宅まで食品を届けてもらえるサービスは、とてもありがたく、毎週欠かさず利用しておりました。
ご利用の方はご存じでしょうが、利用に際して、トドックのクレジットカードを作り、支払いはそのカードの利用一択です。
次月一括払いで、利用額も毎週来る明細に記載され、わかりやすくなっております。
去年、担当の方に勧められて灯油の配達を、さらに電気の切り替えも勧められて切り替えをしました。
特にこだわりもなかったので、少しお値段も安くなることもあり、契約しました。
さらに今年に入ってから、ガスのサービスが始まったとまた勧められ、やはり少しでも節約になるならと、ガスも切り替えをお願いしました。

思えばこれが失敗だったと、今は思います。

そう、現在の窮地に至る不運の種はここにあったのです。

事の起こりは先月。
私が悪いんですけど、通帳残高の計算ミスで、トドックカードの引き落としができていなかったのです。

その時私は体調を崩してしまい、引き落としされていない旨の連絡を見落としてしまいました。
体調不良が長引いたせいで、カード会社からの連絡を受け取ることもできず、やっとのことで連絡したのは最初の連絡から2週間後のことでした。
その時、体調不良で連絡できなかったことを謝罪し、改めて振り込む日にちを伝え、1週間後に直接振り込んだのですが、間もなく来た通知に驚かされるのです。
それは、「カード解約済み」の通知でした。
日付は2024年6月17日。
私が振り込みをしてから約1週間後のものでした。
さらにそこには、「カード解約と同時に、電気の供給も止まります。解約日は7月15日ですので、対応をお願いします」とのこと。
私の、ライフラインを守る戦いが始まったのです。

その2に続く


サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、執筆活動における学習費として使わせていただきます! よろしくお願いします!