見出し画像

お先真っ白🎨

こんにちは。
最近みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は大学の課題に毎回毎回追われています💦
そんな時は、気分転換も必要らしくて、根詰めがちな私は「休め!」とよく友人に言われます(笑)自分では、休んでいるつもりなんですけどね、もうちょっと休まなきゃかな(笑)

今日は、友人と話していて出てきたお気に入りのワードを書き残しておきたいと思います。


「お先真っ白」


「お先真っ暗」という言葉は、よく聞きます。今後の見通しが見えなくて、ネガティブな感情になった時に使うワードです。

でも、「お先真っ白」はポジティブな言葉。何も書かれていない真っ白なキャンバスに色を付けていくように、私たちの人生も「お先真っ白だね!」っていう意味です。

これを話していた時、すごく素敵な言葉だなぁと感動した覚えがあります。

不景気の時代にZ世代として生きてきた私たちは、社会をなんでもネガティブに捉えがちです。「どうせ〇〇だからさ、行動しても意味ない」なんて言葉も聞こえてきたりします。

でも、「お先真っ白」って言えば、私たちの潜在能力を生かしながら、自分の人生・社会に色を付けていくことで、華やかなものになるって印象になります。

就活に悩んだり、今後のキャリアプランに悩んだり、恋に悩んだり、まぁ悩みは尽きないけど、
とりあえず、私の人生

お先真っ白

自分で色を選びながら彩豊かにしていきたいと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?