見出し画像

将来が有望な投資先とは??

*インデックスファンド*

『投資初心者におすすめ!』と言われているインデックスでの運用。
そもそも【インデックスファンド】とは、どういうものでしょうか?


☆インデックス=指標
☆ファンド=投資信託

⚫︎投資の世界では【インデックス】とは、“指数・指標” といった意味を持ち、
一般的には『市場全体の動きを示す指数』という意味で使われています。
この【インデックス】によって市場の動きが数値で表されているので、
上がったり下がったりといった動きが見えるのです。

【インデックスファンド】とは、株価指数などの “指標”に連動した運用を目指す投資信託の事を言います。


お昼のニュース時に本日午前の終値は…や夜のニュースの最後に
本日の『日経平均株価』や『NYダウ』『NASDAQ』は、、
前日の+〇〇…など聞きますね〜
それは『日経平均株価』という【インデックス】の前日比や
数字はその日の終値を表しています。


また『日経225』という【インデックス】も耳にした事あると思いますが
日経平均株価指数とほぼ同じ銘柄群で構成されていて
日本経済新聞社が [東証1部上場銘柄のうち代表的な225銘柄]から
計算し発表しているものです。
ですから、いつも同じ225名柄ではなく、定期的に銘柄の選定が行われているので、『その時々の代表的な旬の名柄が入っている』といってもいいでしょう。

画像1

<主なインデックスファンド>
インデックスファンドには、『日経平均株価』『TOPIX』『S&P500』などの
株価指数のほか、『債権指数』『REIT指数(不動産投資信託)』『コモディティ指数(原油やガソリンなどのエネルギー、金やプラチナなどの貴金属、小麦や大豆などの穀物などの投資信託)』などがあります。


⚫︎そういった【インデックス】を運用先に使うメリットは。。。

・ファンドマネージャーへの信託報酬や運用コストなど、手間を多く必要とする
アクティブ運用とは異なり『低コスト』である。
・その時々の代表的な投資先が選ばれているので、上がったり、下がったりを繰り返しながらも『右肩上がり』である。
『過去の実績が目に見え』つつ、自動的に『分散投資』が実現。

ですので私は安心して投じる事ができるのです。

・・・おまけ・・・

今日もhappyとたくさん出会えますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?