見出し画像

あの日を思い出す

本日は2024年3/11。
東日本大震災から13年。

13年前の今日、当時働いてた都内の職場にいた時に地震に遭った。
体験したことない大きな揺れが怖かった。
そして、東京湾の側にいたので、津波が来るかも、もうこれは命の危険にさらされている……と更に恐怖に。しかし、私がいたところは津波が来る可能性はなかったらしい。

電車も止まってしまい帰宅難民になってしまった。
私は普段は一緒に仕事することがあまりなかった女性の同僚たちと行動を共にした。
電車が動かず仕方なくミスドに入ったんだ。
その後、隣駅まで歩いて居酒屋入って、そこで夜を明かすつもりだったけど、電車が運転再開して同僚のご自宅に電車で行き泊めていただいた。

そのことをふと今日思い出して私は仕事帰りに地元のミスドに入った。
13年前を思い出す、そのために。

あの時何をオーダーしたかはわすれてしまったけど、私が好きで当時も食べた可能性のあるドーナツを今日選んだ。
13年前を再現する。

再現することで、あの日の体験を思い出しあらためて教訓として刻む。そして、泊めてくださった当時の同僚への感謝を忘れずにいるために。



被災地では甚大な被害が出てしまった。
亡くなられた方もたくさんいらっしゃる。
悲しみ苦しみを抱えてしまった人たちがいたこと、13年経ち復興は進んだけど今も抱えている人がいること…

忘れずにいたい。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?