見出し画像

私が11期クリコミュサポ隊になったこと

SHEのコミュニティ11期が始まったもう1ヶ月が経つ。

私は11期はクリエイターズコミュニティのサポ隊をしている。

クリコミュのサポ隊に応募した経緯について記そうと思う。


「夢破れる」

私は9、10期とアラフォーコミュのサポ隊をしてた。
8期終わりになってようやく、私もコミュニティ運営に関わりたい、学習したこと(デザイン、ライティング等)をアウトプットすることでコミュニティ運営を支えたい、それにコミュニティにか変わることでもっとSHEメイトさんと交流できるかもしれない…
そんな思いで9期で初めてサポ隊に応募した。サポ隊をやる中でコミュニティ運営に関わることの楽しさを実感。そして、10期もサポ隊に。

9期途中から、心に浮かんできた夢、目標…
「CPになりたい」

10期期間はその夢叶えるべく常に頭の片隅に入れながらサポ隊をやっていたのも事実。SHEメイト企画運営イベントもやり、私としてはCPへの応募の準備はだいぶ整った気でいた。
そして、11期CPに応募し、面談に進んだ。
11期はCPに全力注ぐ意志。
コーチングでは「もしCPダメだったら今後のコミュニティへの関わり方また考える」とは言ってたけど、頭の中はもう4月からCPになる未来ばかり思い描いていた。(ダメだったら、と考えたら負けだと思った)

…しかし、不採用。

CPになることだけしか考えていなかった私にとって、それはとても悔しい悲しい通知。(でも、面談上手く話せなかったかな、とか話す力は十分じゃないなとは思った)。体調も崩し、楽しいことも心からできなくなってしまった。

10期アラフォーコミュの方々の存在する


これから、どうすれば良いのか一瞬わからなくなった…
CPじゃない4月〜、どう過ごせばいいの?ダメだったら、とコーチングでは発していたけど、いざ直面するとわからずにいた。
仕事はしばらく閑散期。時間が十分ある。けど、しばらく私はコミュニティ活動から退き、コース受講や実技試験に専念しようか?とも思った。

そんな中で10期のアラフォーコミュの方々と夜な夜な話して、私も気持ちがだいぶ安定してきた。そして、他の方々のこれまでのCPやサポ隊での実体験、これからの目標を聞く中で、やはり私はコミュニティ運営に関わりたい!という気持ちがあることに気づいた。

11期クリコミュサポ隊募集→気づき

その次の日。
11期はもっと視野広げてコミュニティに関わっていこうという、しばらくはCPなりたいかとかは一旦置いといて、意志が生まれた中で、現11期クリコミュのCPのmichiさんのサポ隊募集note記事を拝見した。
michiさんのクリコミュへの想い。
特に
「好きを遊べ!」
というコンセプトにビビビッときた。

michiさんのnoteを拝見し、一気にクリコミュに惹かれた…

私はイラストが描けるわけでもない、何か創作をやっているわけでもないだからクリコミュのサポ隊にはなれないよね…とどこか思っていた。
じゃあ私は何が好きなのか…?そう考えた時。私はここ1年バナー制作や動画制作編集を特に頑張ってきたけど、本当に好きなことは何…?楽しんでる…?
と、「好き」が迷子になっていることに気づかされた。

michiさんのnoteを拝見し、そんな私でもクリコミュに関わることで「好き」の解像度が上がるかもしれない、コンペとかとはまた違ったデザインや動画の創作ができるかもしれない…「好き」を深堀りしてもっと仕事にも良いモチベーションで取り組めるようになるかもしれない。そして、何よりも、サポ隊としてクリコミュの運営にお手伝いしたい。michiさんやサポ隊さん達の創作活動から学んでいきたい!私ができることは動画とかだけど、何らかの形でクリコミュに貢献していきたい…
そんな思いが高まり、クリコミュのサポ隊に応募!!

そして、michiさんはこんな私もサポ隊になることを許してくださった…
本当に感謝である。

そして、今、クリコミュサポ隊として活動している。
コミュの皆様のたくさんのアイディア、モチベーションに日々学びを得ている。

私は告知動画を制作させていただいたりしている。
その中で、より動画に「好き」「楽しい」の要素を入れたものを取り入れることができて、モチベーションが高まっている!

これも運命

紆余曲折があった中で、それらは今の私を形作っている要素になったことに気づかされた。
何か運命なのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?