見出し画像

もやもやを味方に!深掘り習慣が新しい一歩を導く

今の生活に大きな不満はないけど、代わり映えのない日々。
ライフステージが変わった友達とは疎遠になっていき、漠然と「なんか寂しいな」「何か変えたいな」と思いつつも自宅と職場の往復を繰り返す。
そんな時に出会ったのが、

あなたは、変わる事への不安と、変わらない事への不満。 どちらを選ぶ人か。

えりらざぴ(SHEinc CEO)

私は、はっとした!
変わりたいと思いながらも結局は変わることへの不安から逃げて、不満を吐き出すことで満足してたんだと。

そして、同時に決意した!何か変えよう!と。
転職する!世界一周旅行に行く!なんて大きいことじゃなくていい。
きっと小さな積み重ねが私を変えてくれるはずだ!
自分を活かすには?⇨自分を知ることから始めてみよう!

2つの深掘りで新しい一歩を💌今からできる3ステップ!

1.感情を深掘り

📍悩みや不安を記録する
変わりたい。変えたいの裏側にはきっと悩みや不安が隠れてるはず🔥
今から悩みを書き出すぞ!と時間を儲けるのも良いですが、ふっと不安がよぎった時、もやもやした時にメモを取るのもおすすめ💡(リアルな気持ちが書き留められる)
紙に書き出しても、メールの下書きやアプリにメモするのでもお気に入りの方法で!
まずは、言葉として残すのが大切✍️

・毎日同じ繰り返しで飽きてきた。
・友達が欲しい。
・この仕事で定年まで働くの?

📍書き留めた気持ちを深掘りする
言葉として残せたら次はそれをひとつひとつ深掘りしてみましょう!
・どんな時に思ったのだろう?
・なんでそう思ったのだろう?
・どうしたら改善されるだろう?
・すぐにできる行動はあるかな?
じっくり自分の悩みと向き合うことで、あら不思議!
意外と新しい一歩が見えてくる!

【毎日同じ繰り返しで飽きてきた。】
・通勤電車や寝る前にふっとよぎる。
・ルーティン生活で刺激がないから。
・新しいことを始める。趣味を見つける。
・今まで気になってたけどやれてなかったことにチャレンジする!

2.行動を深掘り

📍ついついしてしまう行動をチェックする
時間を使っている=自分の興味や好きなジャンル
きっと新しい一歩へのヒントになるはず!
気づいたら時間を掛けている行動はなんだろう?
そして、どんなところが好きだろう?
・一日の行動を振り返ってみる。
・YoutubeやInstagram、Twitter:おすすめや履歴、いいねを見てみる。
・つい立ち寄ってしまうお店は?
・よく使用してるアプリやゲームは?
少し振り返って思い出してみましょう!

・情報収集が好きで気づいたらTwitterを開いている。
→SNSを活用して新しいことがしたい!

📍ご褒美・ご機嫌リストを作成する
気分が落ち込んだ時、悩んだ時に少しでも緩和できる方法があれば気持ちも楽になるのになあ。そんな方におすすめなのが、ご褒美・ご機嫌リスト!
どんな時にワクワクする?
ボーナスが入ったら何を購入する?
一週間休みが取れたら何をする?
行きたい場所はある?
っと自分の中で楽しくなる行動を思い起こしてみましょう!

🌟私のご褒美・ご機嫌リスト
✔︎次の旅行の計画を立てる
✔︎SNSで気になったお店に足を運ぶ
✔︎ゆっくり湯船に浸かる(iPhoneは見ない)
✔︎本屋さんで気になる本を買ってカフェで読む

3.ふたつを掛け合わせて新しい一歩へ

📍感情の振り返りをしてみてどんなことに悩みや不安を抱いていた?
・毎日同じ繰り返しで飽きてきた。

📍その悩みや不安はどうしたら改善されそう?
・新しいことを始める。趣味を見つける。
・今まで気になってたけどやれてなかったことにチャレンジする!

📍ついついしてしまう行動は?
情報収集が好きで気づいたらTwitterを開いている。
→SNSを活用して新しいことがしたい!

📍挫けそうな時、落ち込んだ時はどんな風に過ごす?
✔︎次の旅行の計画を立てる
✔︎SNSで気になったお店に足を運ぶ
✔︎ゆっくり湯船に浸かる(iPhoneは見ない)
✔︎本屋さんで気になる本を買ってカフェで読む

📍他に改善したい悩みや不安は?
🗒友達が欲しい。
🗒この仕事で定年まで働くのかな?

📍この項目を読み返してみてやりたいことは?
📌SNSを活用して新しいことを始めたい!
📌コミュニティを広げたい!
📌仕事のスキルを高めたい!

📍新しい一歩は?
広告を見て気になってたけど躊躇していたSHElikesに入会💐

私が一歩踏み出したSHElikesって?

「変わりたいと思ってるだけじゃ、変われない」

SHElikes

SHElikesWebデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティ。(サイトより引用)

・全33種類※の豊富な職種スキルが定額・学び放題
→あれもこれも気になる!を叶えてくれる。SNSマーケティング、動画編集、コミュニティマネジメントや起業、ブランディングなどコース展開が豊富。スキルのかけ算になるので仕事の選択肢が広がる!(※2月12日時点)

・月1でコーチングが受けられる

→コーチやシーメイトさんと一緒に目標や進捗を共有することで視野が広がり、新しい学びを得ることができる。そして、振り返りにも活用できるので自分とじっくり向き合う時間も取れる!

・SNSやオリジナルのプラットフォームで交流が楽しめる
イベントがオフライン・オンラインどちらでも開催されており、SHElikes公式のイベントもあれば、様々なコミュニティや自主的なイベントも!オリジナルのプラットフォームではもちろん、SNS(主にTwitter)での交流もすごく活発!コミュニティが熱い

リアルな声が聞きたい方は、
#シーメイト #シーライクス #SHElikes
っとTwitterで検索してみてください。きっと盛り上がりにびっくりされるはず!

無料体験レッスンも開催中💌

最後まで読んでくださった方にテンプレをプレゼント🎁

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます
テンプレとしてまとめましたのでよかったら自由に使ってください♡

【深掘りで新たな一歩を発掘シート】
📍感情の振り返りをしてみてどんなことに悩みや不安を抱いていた?
📍その悩みや不安はどうしたら改善されそう?
📍ついついしてしまう行動は?
📍挫けそうな時、落ち込んだ時はどんな風に過ごす?
📍他に改善したい悩みや不安は?
📍この項目を読み返してみてやりたいことは?
📍新しい一歩は?

こちらは悩みや不安がよぎるたびに何度でも活用可能
そして、項目を少し変えて楽しかったこと嬉しかったことなどプラスの感情も深掘りして新しい発見や視野を発掘してみてください!
新しい自分の魅力や自己理解にきっとあなたもワクワクできるはず!

この記事が、少しでも新しい一歩へのヒントに繋がれてたら嬉しいです!

みなさんの人生に幸あれ!

#人生を好転させる小さな習慣 #シーライクス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?