【今さら聞けない!】ジェルアレルギー発症したらどうなるの?

あやのです😊

みなさんはジェルアレルギー
知ってますよね?

でもどんな症状でどうして発症するのか
よく知らない人もいるかと思います😥

・かゆくなる
・ネイルのしすぎで発症?

ジェルアレルギーのイメージは
そんなものかなと思います

今回はそんなあなたに
ジェルアレルギーの事知っていただきたいです

この記事を読むことで
ジェルアレルギーをきちんと予防して

楽しいジェルネイル生活を
長く続けてほしいです😌

知った上で予防できるといいのですが
何も知らずに間違ったやり方だと

知らないうちにジェルアレルギーを
発症してしまうかもしれません…

セルフネイルの正しいやり方を
学ぶことはジェルアレルギー発症のリスクを

減らすことが出来る
大きなきっかけにもなります!!

しっかり学ぶことで
ジェルアレルギーを発症することもなく

楽しいセルフネイル生活が
待っています😍

とは言ったものの
ジェルアレルギーの事を軽く見て

予防をしていない人が
いるのも事実です😭

正しく学ぶことができないと
ジェルアレルギーを発症して

ジェルネイルを楽しめなく
なるかもしれません…

この記事では
ジェルアレルギーについて

きちんと理解してほしいので
しっかりと読み進めてくださいね!


ジェルアレルギーって?

ジェルネイルを楽しむうえで
知っておきたいジェルアレルギー

アレルギーを引き起こす成分は
何種類かありますが

一概にどの成分が原因なのかは
分かりません

ジェルに含まれる
HEMAやアクリル酸

オフで使用するリムーバーに
含まれる、アセトン

拭き取り用のクリーナーに
含まれる、エタノール

UVライトに含まれる
紫外線

アレルギーになりやすい成分や要因
たくさんありますが

皆が発症するわけではないんです😌

ただネイルをする時
上記の道具ほとんど使用しますよね

なので症状が出ても
どの成分が自分に合わないのか

特定するのが難しいのです…

よくある症状

ジェルアレルギーでよく聞く症状は

・かゆみ
・あかみ
・湿疹

ですが、症状の出方は個人差があるので
あくまでも一例です

他にも、水ぶくれや痛みが伴う
場合もあります😭

痛みやかゆみが強いなら
皮膚科の受診をしましょう

ジェルアレルギーかなと思ったら…

アレルギーかな?と思ったら
すぐオフするのがオススメです!

アレルギーじゃない!と
思う人もいるかもしれません😥

でも今までと少しでも違うなと
思ったらオフするのをオススメします

ここまではっきり言うのには
理由があります…

実は私、ジェルアレルギー発症したんです😭

もともとアトピー持ちのため
アトピーかなって思っていたんですが

フットネイルした後すごく痒くて
なかなか寝付けないほどでした…

3日位痒みが続きました

その後ハンドネイルをしましたが
アトピーじゃないとやっと気づきました😢

爪先に水泡出来て痛痒いんです

皆さんにはこういう経験をしてほしくないので
最後までしっかり読んで欲しいです

気を付けるポイント

ここまでの記事を読んで
いかがですか?

ジェルネイル怖いと感じた人も
いるかもしれません…

なるべくジェルアレルギーを
発症しないために気をつける

ポイントを紹介していくので
安全に楽しむためにきちんと理解しましょう

✅ジェルアレルギーはセルフネイルで
 発症しやすい

セルフネイルの方が皮膚に
ジェルが接触しやすいのが原因で

不慣れだったり利き手でない方を
ネイルすることで

皮膚に付きやすく、はみ出しが多いと
アレルギーを引き起こしやすくなります

✅皮膚に付かないように気をつける

ジェルアレルギーを防ぐ最大のポイントは
皮膚に付けないこと!!

爪に成分を吸収する機能はないので
はみ出さないことが大事!!

簡単に修復出来るからといって
雑に塗るのは×

爪と皮膚の間に隙間を
空けるように塗ります

1度にたっぷりのせるのではなく
少しずつ重ね塗りするのかオススメです✨

ジェルがサラサラだと
流れやすいので粘度があるのがオススメ!

はみ出したらウッドスティックなどで
すぐ拭き取るのも大事です

ネイル後は手を洗う

ネイル後は成分が手に残らないように
しっかり手や道具を洗いましょう!

どんなに気をつけても知らないうちに
手ついている可能性があります

道具も同様です

使うたびにしっかり洗い
清潔に保管しましょう

最後に

ジェルアレルギーについて
お伝えしましたが

きちんと知識を持っていることで
発症するリスクを減らすことが出来ます

慣れてきたときが危ないので
丁寧に落ち着いて施術しましょう✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

あやのの【公式LINE】ではセルフネイルのやり方を
随時配信しています

登録してみてくださいね!
↓   ↓   ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?