見出し画像

感動を与えてくれるコンテンツ「テクノロイド」~祝・テクユニ一周年~

はじめに

こんにちは!アーヤンと申します!

2023年1月21日をもって、私の大好きな大好きなスマホゲーム「テクノロイド ユニゾンハート」が一周年を迎えました!!!

わー!!!おめでとうございます!!!!(パチパチパチパチ!)

私、本当に本当にこの作品が大好きなんです!!!
この一年、ずっとずっと見守ってきましたが、コンテンツがどんどん発展、成長して、色んな広がりを見せてくれる度に、いつもいつも感動していました。

そんな愛する作品がとうとう一周年!!

いつもなら、宣伝、解説を目的に、もっと落ち着いた感じの記事を書くのですが、今回は思うがままに!
この一年の思い出を振り返りながら、コンテンツへの愛を叫びまくる記事にしたいと思います!!!!

2022年1月にテクユニを初プレイ!

テクユニってなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれませんので、念のために説明すると、2022年1月21日にリリースされたスマホゲーム「テクノロイド ユニゾンハート」のことで、アンドロイドたちが活躍するパズルゲームです。
地球温暖化で水位が上がり、土地の大半が水没した未来を舞台に、アンドロイドたちが感動のストーリーを繰り広げつつ、素晴らしい歌まで披露してくれる、最高にハマれるゲーム!

まだやったことない!という方は、今すぐインストールすることをオススメします!!!!

私がテクノロイドにハマったのは、一年前、テクユニがリリースされた当日です。
最初は、好きなイラストレーターさんがキャラクター原案を担当していて、さらに好きな声優さんたちが何人か参加していたことから、なんとなーく興味が湧いて、リリース日に「試しにプレイしてみようかなー」と気軽な気持ちでゲームをインストールしたのですが、プレイを始めてから最初に聴いた楽曲があまりにも“神”すぎて、その瞬間にドハマりしてしまいました!!!

ちなみに、その運命の楽曲はこちらです!!!

IDempty」!!!
はい最高!!!!

これはもう私の超個人的好みの話なのですが、ネオン君(ピンクの髪の子)役のkaytoさんの歌声がめちゃくちゃ心に刺さりまして・・・・!
この曲の一発目のソロがkaytoさんのお声だったので、そこでいきなり射抜かれてドハマりしちゃった次第です・・・・!

歌詞も旋律もすっっごく素敵だし、歌唱している4人全員の歌声が魅力的だし、ハーモニーも美しすぎて、美点しかないですこの曲!!!!
全人類この曲を聴いてくれ!!!!!!

KNoCC激推しになる!

さてさて、さきほどご紹介した「IDempty」という楽曲を歌っているのが、「KNoCC」(ノックス)というユニットなのですが、ストーリーを読み進めて行ったら、もう~~~この子たちが可愛くて可愛くて!!!!
歌も最高!キャラクターも最高!ということで、KNoCC激推しになってしまいました!!!!!

4人全員、本当に個性的で、めちゃくちゃ可愛いんです!!!!
もちろん、他のユニットも全部魅力的で、どのキャラクターも凄く好きなのですが、私は特にKNoCCが心に刺さってしまいました・・・・!!!

いや、もう、ビジュアルも良いし、キャラクター一人一人の設定というか、性格が本当に魅力的だし、キャストさんたちのボイスも天才的に合ってて、魅力しかないんですよこのユニット・・・・・!!!!!

「てくらじ」を聴き始める!

テクユニにハマってからほどなくして、コンテンツで「てくらじ」なるラジオ番組をやってることを知り、聴き始めるようになりました。
(なんならお便りまで送ってしまった。)

私の大好きなKNoCCのキャストさんたちがパーソナリティを務めるラジオ番組で、ときどきゲストさんも来たりするのですが、トークがめちゃくちゃ面白い!!!
聴きながらいつも笑っているのですが、個人的にオススメの回はコチラです。

てくらじ第11回。
テクノロイドのキャラクター、キオを演じる塩口量平さんがゲストとしていらっしゃった回です。
3人のトークが面白くて面白くて、ずっと笑いながら聴いてました。

サポーターズクラブに入会する。

2022年2月、私は薄々気になっていたサポーターズクラブ「てくらぶ」に入会します。

『テクノロイド』公式サポーターズクラブ「TECH-LOVE」

毎週プロデューサーの田中さんがキャストさんと一緒に「P-ch」という番組を配信してくれていて、トークを聴いているだけでも面白いんですが、加えて先行情報を沢山教えてくれたり、未公開楽曲の先行試聴を流してくれたり、毎月、月初めにはkaytoさんがギターで弾き語りを披露してしてくれたりするので、めちゃくちゃお得!!!
(もちろん他のサービスも色々あります。)

というか、kaytoさんの歌声がきっかけでテクユニにハマった私としては、毎月kaytoさんの弾き語り(全てテクノロイドの楽曲です。)を聴くことができるのが、ありがたすぎました。
自ユニット(KNoCC)の曲だけでなく、他ユニットの曲も歌ってくださるんです・・・!毎回感動しながら聴いています!!!

また、「TECH-LOVE美術部」「TECH-LOVE写真部」という名目で、ファンが描いたイラストや、撮った写真を募集していて、選ばれると、「P-ch」の配信動画の蓋絵として使ってもらえます。
要は、動画のオープニングやエンディングに掲載してもらえます。

私も何度か応募していて、採用してもらったこともあるのですが、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!
絵が得意な人、写真撮るのが好きな人には、オススメ!!!!

あと、ときどき「Zoom交流会」なるものが開催されて、応募して当たると、田中P&キャストさんと、ファンとが、Zoomでおしゃべりすることができます。
私も一度参加したことがありましたが、すごく貴重な体験になったし、
素敵な思い出です。
キャストさんとこんなに近い距離で交流できるのは、テクノロイドだけ!

てくらぶ楽しいよ!!!

公式のファンアートタグができる。

最初の頃は、ファンが自主的にタグを作ってファンアートを投稿していたのですが、2022年2月24日、公式のファンアートタグができました。

私もイラストをよく描くので、公式タグができたのは嬉しかったなぁ…!!!嬉々として使うようになりました。

これまでに何枚も、このタグを使ってイラストを投稿させてもらってますが、個人的に1番気に入ってるのはこれです!

推しキャラ、ネオンくんの製造記念日に描いたもの。
大好きなキャラだったし、めちゃくちゃ心を込めて描いた記憶がある…!
しかも、不思議と筆のノリが良くて、構図がすらすら描けたんですよね。
今後、これを超えるイラストを描くことはなかなかできそうにありません。
それぐらい、私の中では奇跡の一枚(笑)。

グッズを買い始める。

2022年4月ぐらいからだったと思うのですが、テクノロイドのグッズが徐々に出始めたので、買い漁るようになりました…!

KNoCC推しですからね…!
KNoCCのグッズばかりですとも…!!!
この他にも沢山買っちゃいました…!!!

だって、もーーーーキャラたちが愛おしくて愛おしくて仕方ないんですもん!!!
この子たちを毎日眺めてると、幸せになれるんです!!!!!

アニメ放送が延期!

そんなこんなで、楽しく順調に推し活ライフを楽しんでいたわけですが、2022年4月29日、7月に放送予定だったアニメの延期が発表されます。

ファンとしてはショックだったし、制作側もとてもとても大変そうだったのですが、この日、Twitterで「#がんばれテクノロイド」のタグがファン発信で作られ、コンテンツに沢山の応援の声が寄せられます。

私もそのとき、少しでもコンテンツの力になれればと、記事を書いて応援しました。

クラウドファンディング開始!

2022年5月、ファンからの声援を受けて、公式がクラウドファンディングを開始します。

このとき私、目標達成するまで、めちゃくちゃ応援しました…!
(効果がどれほどあったかは別として…!)

リターンが素敵だったのもあって、もちろん自分自身が支援もしたし、支援終わってからも毎日のように、あの手この手で宣伝とか応援とかしてましたね…!

Twitterの投票機能使って達成率予想したりとか、過去のクラファンに参加した経験を紹介したりとか、イラスト描いたりとか…!

ファンの人達の熱意ある支援の甲斐あって、2022年7月21日、クラファンは無事に263%で達成。
凄く嬉しかったし、思い出深いです…!
今思い返しても、感動で涙出そうになります。

CDが発売する!

2022年5月25日、テクノロイドで初のCDが発売となります。

待ちに待ったCD!!当然購入しました!!!

見て下さいよ、この美しいジャケット・・・!!!!
曲も、一緒に収録されていたミニドラマも最高でした・・・!!!
キャラクターたちが愛おしくて愛おしくて、泣きながら聴いちゃったよね!!!!

その後、7月27日、9月28日と順次、全ユニット分のCDが発売します。

全部買ったから!!!!!!!!
もう本当に最高でした!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!

ちなみにD.M.Aの「Don't Mess Around」という曲は、本当にカッコ良くて好きすぎて、100回も200回も、頭おかしくなるぐらいリピートしました!!!!!

そういえば、ちょうどこのCD発売日に、リスアニさんがてくらぶを取材した記事を公開してくださったんですよね。
まだ読んだことない人がいたら、是非読もう!!!
kaytoさんの弾き語り回を取材した記事!!!

クラファンの応援広告が完成!

2022年12月、クラファンの応援広告がとうとう完成し、街中に貼られるようになりました。

ファンはもちろん、広告のイラストを描いたLAM先生や、キャストさんたちも実物を観に行っていたようだったので、ニアミスしてる人たちいるかも!?

私は残念ながら、あまりに遠くて観に行くこと叶いませんでしたが、みなさんが写真つきで沢山ツイートしてくれたので、雰囲気を感じることができました。
この広告をきっかけに、テクノロイドを知ってくれた人が増えてくれていたらいいなー!!!

アニメ「テクマイ」放送開始!!

延期となっていたテクノロイドのアニメですが、2023年1月4日、とうとうアニメの放送がスタートします。

いやもう、本当に感動しました・・・!!!
やっと放送まで辿り着いたという感慨深さもありましたし、大好きなキャラクターたちが動いて、歌って踊っているところを見ることができて、本当に幸せでした。

Twitter上での色んな人たちの感想を見たりしましたが、結構好評で、面白いと言っている人たちが多くて凄く嬉しかったです。
アニメをきっかけに、テクユニ(ゲーム)を始めました、という人も増えているようで、本当に良かったと思います。

アニメは今絶賛放送中で、ストーリーも先が気になる展開を見せているので、まだ見てない方は、是非見てほしい!!!

ゲームとは違うストーリーなので、ゲームも、アニメも、両方とも必見です!!!!

そして一周年!

さて!
つらつら記事を書いて参りましたが、ようやくラストです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

繰り返しになりますが、2023年1月21日、テクユニ一周年・・・!!!
あらためて、おめでとうございます!

長かったような、短かったような一年間!!!
テクノロイドが色んな展開を見せるたびに、コンテンツの成長、発展が嬉しくて嬉しくて、毎度感動していました。
こうして記事を書いている今も、この一年間を思い返して、涙が滲んできます。

記事を書きながら一年を振り返って、本当に色んなことがあったなぁと思いました。
凄く楽しませていただいたし、コンテンツを通して他のファンの人たちとの交流も広がって、テクノロイド界隈が私にとってとても大切な居場所の1つになりました。

これからも末永く、沢山の人たちに愛されながら、ずっとずっと続いていってほしいコンテンツです。

二周年、三周年と、ずっとお祝いできたらいいなと思います!
素晴らしい作品を作ってくれてありがとうございました!!!
これからも全力で愛し、応援していきたいと思います!!!!!

大好きだよテクユニ!!!
大好きだよテクマイ!!!
大好きだよテクノロイド!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?