見出し画像

不妊治療記録#16栄養セミナー②

栄養セミナーからいつの間にか1週間経ってしまいました。

前回の続きです。前回は栄養バランスでした。


今回は妊娠力を高める食事です。

簡単に言うと高タンパク低糖質。

タンパク質の目安は毎食食べることと、1食に2種類片手に乗る程度だそうです。

タンパク質って気にしてても沢山は中々取れないです(^^;普段から筋トレしてたのでプロテイン飲んだり、胸肉は毎日食べたりしてますが毎食は結構難しい。特に外食のとき。


あと糖質については、炭水化物は減らしてます。でも糖質ってそれだけではないんですよね。

芋類、揚げ物、お菓子など。

私は揚げ物に気をつけなきゃです(><)家ではあまり食べないですが、やっぱり外食。

2日前に大好きな居酒屋に行ったのですが、揚げ出し豆腐、串カツ、イカの唐揚げなどなど揚げ物沢山食べてしまいました。。

一応野菜から食べるようにしたり、いつもは食べない米を食べたり気をつけれたこともありましたが。やっぱり糖質摂りすぎたと思います。


他は鉄、亜鉛、葉酸、ビタミンABEDなどビタミン、ミネラルも大事だそうです。これらは食事をバランス良く取ればだいたいはとれてるみたいですが、

私は亜鉛が少なくて薬で補充中ですが。


今日はたぶん排卵から1週間。めちゃくちゃ生理が来そうな下腹部のシクシク感。来るなら早く来てね(´·_·`)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?