見出し画像

20代 不妊治療記録

初めまして。cocoと申します。

題名の通り、私はいま不妊治療をしています。

治療期間はもうすぐ2年ほどになります。

最近、やっと原因らしいことが分かり(確定ではないです)、前向きに治療に進むため自分の為の記録として書いていきたいと思います。


まず、簡単に自己紹介をします。

私は現在27歳、仕事はフルタイムで看護師として働いています。

夫は28歳の会社員です。 

私たちは約3年前に入籍し、半年後に挙式、その後新婚旅行に行きました。2人とも早く子供が欲しいと思っていたので、新婚旅行が終わる頃から妊活を始めました。


私は元々生理不順があり、20歳ぐらいの時にこのままで大丈夫なのかと思うことがあって婦人科にかかっていました。

その時の先生に言われたことは、ホルモンバランスが正常ではなく、このままでは妊娠しづらいと言われました。

ピルや漢方を何ヶ月か飲んでいましたが、まだその頃は結婚する予定もなく、妊娠が現実的ではなかったので治療を中断してしまいました。


そして本格的に妊活をしようと思った頃も生理不順は続いていた為、一度病院へ行ってみることにしました。

結果は、20代の頃と同じくホルモンバランスの乱れ、何度か通い自力で排卵出来ていないと言うことも分かりました。

ショックはありましたが、これから頑張ろうという気持ちでした。夫にも話し、内服治療から始めました。

ホルモンバランスを整えるためのルトラール、卵を大きく成長させるためのクロミッドを内服し、タイミング法をスタートさせました。


タイミング法一周期目。この時は本当に検索魔で、排卵後の体の変化に敏感になり、生理がこないかずっとソワソワして、基礎体温にも毎日一喜一憂してました。

そして、我慢できずフライング検査をしました。

フライング検査はまさかの陽性でした。まさかこんなに早く妊娠できると思ってなかったので、陽性判定を見た時は一瞬時が止まり、喜びが込み上げてきて、すぐに夫に連絡したことを今でも覚えています。

せっかちな性格なのでベビーカーや抱っこひもどれにしよう。安産祈願の神社はどこがいいかなと毎日ウキウキしながら過ごしていました。


陽性判定から1週間ほど経ち、そろそろ胎嚢が見えるタイミングで病院へ行きました。尿検査しエコーを見てもらいました。

確か4w5d頃。しかし、胎嚢は見えませんでした。でもあまり自分では気にしてなくて1週間後には見えるだろうと軽く考えてました。


しかし、陽性判定から10日たった頃、仕事中に突然出血しました。極小量の出血でしたが血の気が引いたのを覚えています。

すぐに病院へ行き、採血してもらいました。

結果、HCGが低く、妊娠の兆候はあるが恐らく化学流産だろうということでした。

もう妊娠できたと思って期待してた分、すごくショックでした。


2、3日仕事の休みをもらい安静にしていました。

初めての妊娠で初めての流産ということでショックは大きかったです。ただ、1度の治療で妊娠できたということはまた頑張ればすぐに妊娠できるのではないか、と思いまた頑張ろうと思えました。

しかし、私の不妊治療はそんなに上手くは行かず、この先は長い長い道のりが待ってました。

今もその最中で、治療は終わっていません。


自己紹介と経緯が長くなってしましたが、もし最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

文章を書くのが苦手で、自分の気持ちを表現しきれていないところもありますが、これから少しずつ記録を残していきたいと思います。

よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?