モ〜一回杯振り返り

与兵衛兄貴の振り返りが始まってから振り返りを始める雀士のクズですどうも。

大会で負けてすぐは心がバラマキされててどうしようもなかったのですが、今なら何とか普通に見れそうなのでやってみます。

1回戦C卓 与兵衛兄貴、Noral兄貴、葵三兄貴と同卓

東1局 ここは最初なのでアガるのを目標に動きました。(捨牌が手から出てるので速さも問題なかったと思う)

けど与兵衛兄貴が早くて、なおかつ高めに出てしまったのがよくなかった。

1本場 先程ほぼ満貫を振り込んだので親が欲しくて白でアガろうとした…が、Noral兄貴が安手でアガり。

反省すべきは与兵衛兄貴が5m捨てた時に鳴かなかった事かな?

東2本場 索子がいいけど他がヘナチョコ。ドラの2pに引っ張られて索子捨てたのが間違いだったかな。

結果は葵三兄貴が満貫ツモ、親被りで諦めモードに。

東3本場 配牌白対子なので卓を回そうと考え鳴く。(かんにゃは…友人戦だからということでユルシテ)結果は葵三兄貴が安手で親継続。

鳴き麻雀は他の捨牌に左右されるのがキツいと分かりました(基本鳴かないからわかんなかった)

1本場 2巡目で自風が対子に、ドラもあるので役牌ドラいくつか狙いに集中。

結果は北ドラ4の満貫。結果論だけどリーチしても良かったかも(裏なくても跳満に)。

東4ん局 いつもの僕なら軽くキレそうな手が来てくれた(余裕なくてそんな感じのコメは出来なかったけど)

結果は東と中でアガり。打ってる時に思ったのが6s来た時に9s捨てなかったのが気になった。良くばれば三色、そうでなくても赤5sの受け口を作るべきだった。

南1局 染め手に狙いを定めて筒子切り…が、与兵衛兄貴が筒子でアガる。当たり牌引かなかっただけマシかな?

1本場 白のみでアガる。捨牌含めてもドラなしって…?(僻み)

直前に与兵衛兄貴が赤5s捨てて「テンパイだよ」オーラビンビンにしてたのでアガれてよかった。

南2局 ここら辺で与兵衛兄貴の振り返りに抜かれる。結果としてはNoral兄貴に満貫振り込み、勝ち抜けの目がほぼ無くなる。

僕個人の見解だと、これはいつもの打ち方でやられた感じです。

捨てる時に字牌→19牌→浮いてる牌 って捨てるので、それに習って捨てたら当たりました。(8巡目でしたし)

これが間違いなのかも?(疑心暗鬼)

南3局 国士を考えるも7種なので断念、あれよあれよという間に索子が集まってきたので染めに移行。結果は葵三兄貴が白ドラ3でアガり。これはしゃーない…のかな?

1本場 葵三兄貴の1人テンパイで流れる。

自分の捨牌見るに面前でアガるならチートイしか無理そうだし、南鳴かなかったのはまだ諦めてなくて大物手狙うためだったので何にせよ南鳴かなかった時点でアガりはなかったですね。

2本場 Noral兄貴が狭い所をツモって満貫。

配牌から染めに集中して、結果はあがれなかったけど少し異議申し立てにゃ(却下されそうだけど)

カン2m待ち(見えてるのゼロ枚)から4m(残り1枚)と西(残り2枚)に待ちを変えたんですけど、この3つ全部合わしても山に残ってるの1枚(2m)ってなにこれ?(半ギレ)

南4局 ここに来て早い手、かつダマでも行けたんすけど最下位がしょぼい手で早上がりするのも面白くないのでリーチかけました。(結果はNoral兄貴とテンパイ)

1本場 与兵衛兄貴が早上がりで終了

ここはどうすることも出来なかったと思います。(せいぜい喰いタン狙えるかくらい)

ここまでまとめましたが、正直に言うと、他の振り返りを見てると今大会「ツイてなかった」でまとめたくなります(だから弱いんでしょうけど)

早い手にはドラは絡まず、アガれても基本軽い(満貫はほぼ終わりの方でアガった)。基本がなってないからでしょうかね?(振り込んだのもそう)

もし次の大会があるのなら、参加出来たのなら、何とかいい姿を見せTIT思います。












こんな感じにね!>(`ᾥ’(⊃*⊂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?