バレン天デー大会振り返り(2回戦)

ひとたび休むとその楽さに甘えてしまうあょですよろしくお願いします。

今回は2回戦、しかもコールス兄貴、borongo兄貴、音響戦士兄貴と激ヤバメンツ相手です(失礼な言い方)。

その中でもとりわけ苦手な音響戦士兄貴に対しては、いつもよりも速度を意識して打つことを対抗策として臨みました。だって時間与えたらしっかり手を育ててくるんだろうし(生放送みた感想)。

東1局

Screenshot_20220210-154731_雀魂-じゃんたま-

安いけど、親番かつ速さも申し分なさそうな手なので鳴いて早上がりだな!

Screenshot_20220210-155020_雀魂-じゃんたま-

中しか鳴けませんでした...(ちょいギレ)

リーチ入ったので降り。てかそのドラ4ズルくない?

Screenshot_20220210-155042_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-155054_雀魂-じゃんたま-

でもここはborongo兄貴が振り込み。無傷で親番流しなのでまぁええか...

東2局

Screenshot_20220210-155404_雀魂-じゃんたま-

お、ええやん!綺麗な手してるやん!

Screenshot_20220210-155434_雀魂-じゃんたま-

アタマないのはよくないけどメンタンピン見えてるな!よっしゃガン攻めじゃーい!

Screenshot_20220210-155513_雀魂-じゃんたま-

...

Screenshot_20220210-155601_雀魂-じゃんたま-

結局降りても攻めてもノーテンだったとさ。知るかよぉ!?

東2局 1本場

Screenshot_20220210-155852_雀魂-じゃんたま-

うーん微妙...

Screenshot_20220210-160014_雀魂-じゃんたま-

裏目に裏目ったし、安かろうと振り込む必要もないので降り。

Screenshot_20220210-160148_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-160155_雀魂-じゃんたま-

結局ツモってらっしゃる。ここら辺で簡単に振り込んでくれる相手じゃないんだなぁと再確認。

東3局

Screenshot_20220210-160319_雀魂-じゃんたま-

うーん普通

Screenshot_20220210-160353_雀魂-じゃんたま-

ここで喰いタンに舵を切る。赤ドラ2枚あるから充分だと考えたんでしょうか(もう記憶が薄れた)

Screenshot_20220210-160545_雀魂-じゃんたま-

その後また鳴いてテンパイ。形は悪いけどそれでいい。なぜなら...

Screenshot_20220210-160728_雀魂-じゃんたま-

罰符が美味しい+局を回せるからです。この面子相手にだいぶ怖いことやってますねこいつ...

東4局

Screenshot_20220210-160859_雀魂-じゃんたま-

両面多めヨシ!打点ナシ!まぁいいや!

Screenshot_20220210-160959_雀魂-じゃんたま-

こんなもん即リーするしかねぇ!(イーシャンテンからかなりかかったけど)

Screenshot_20220210-161321_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-161334_雀魂-じゃんたま-

リーヅモしかないけどまぁいいでしょう!かなり早い段階から待ち牌握られててラス4pでしたし。

南1局

Screenshot_20220210-161503_雀魂-じゃんたま-

ツモ次第でどうにかなる手(運がなければどうしようも無い手)だぁ!

Screenshot_20220210-161746_雀魂-じゃんたま-

どうにかする前に振り込んじゃったよ...。

安かったのと1位のコールス兄貴に振り込んだのが不幸中の幸いでしたね。局回すつもりだったんですかね?

南2局

Screenshot_20220210-162030_雀魂-じゃんたま-

速さだけはありそう

Screenshot_20220210-162057_雀魂-じゃんたま-

なのでクソ待ち即リーを仕掛けました。ここで音響戦士兄貴の親番を流せば、ツモ連打からのラス親コールス兄貴というBクラス確定コンボを回避できるでしょうからね!

でもこのクソ待ち、音響戦士兄貴には読まれていたみたいで...

Screenshot_20220210-162614_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-162618_雀魂-じゃんたま-

きっちり回避かつ形テンまで持っていかれました。ぎょええええ親番継続やんけー!

南2局 1本場

Screenshot_20220210-163507_雀魂-じゃんたま-

「あったよ!速攻手!」「でかした!」

(これまで参加した大会で初めてズルい速さの手に喜んだ瞬間)

Screenshot_20220210-163558_雀魂-じゃんたま-

とはいえ賛否両論あったここからの5m切り。当時の自分はとにかく速さを求めていたので、赤5mやタンヤオではなく、捨牌から待ちを読まれないようにしたんだと思います...いや思いたい(決め打ちしすぎて視野が狭くなってたとは思いたくない)。

Screenshot_20220210-163609_雀魂-じゃんたま-

この速さかつ両面待ち(激安)では、いくらこの人たちが相手とはいえ...

Screenshot_20220210-164125_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-164137_雀魂-じゃんたま-

出してくれるわけがありませんね。この対局2回目のリーヅモ2000点です。

南3局

Screenshot_20220210-164235_雀魂-じゃんたま-

役牌対子ヨシ!

Screenshot_20220210-164249_雀魂-じゃんたま-

暗刻ヨシ!でも欲しいのは打点じゃなくて速さなんだよぉ!

Screenshot_20220210-164310_雀魂-じゃんたま-

西「やぁ」

よく来てくれた西くん!アタマないから微妙な手だけどまぁヨシ!

Screenshot_20220210-164414_雀魂-じゃんたま-

1鳴きしてテンパイ!西ドラ3で1位確定させるべガハハ!

Screenshot_20220210-164439_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-164754_雀魂-じゃんたま-

はい。

Screenshot_20220210-164434_雀魂-じゃんたま-

僕の待ちは深いけどまだ残っており、borongo兄貴の待ちはこれがラストという形でした(テンパイしてると思ってなかったから振り込まなくてよかった)。

南3局 2本場

Screenshot_20220210-164958_雀魂-じゃんたま-

うーん攻めるか降りるか迷う手。なんかこういうの多いな?

Screenshot_20220210-165104_雀魂-じゃんたま-

リーチ入ったので心置き無く降りましょう。

Screenshot_20220210-165150_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-165256_雀魂-じゃんたま-

borongo兄貴が振り込み。ここで攻めないと2位以上がかなり厳しくなってしまうが故の振り込みでした。

南4局

Screenshot_20220210-165404_雀魂-じゃんたま-

白くんが来てくれたのは嬉しいけど他の形がうーんこの。

鳴き麻雀の経験値低いので欲しいとこ鳴けないし、コールス兄貴にアガってもらえば終わりだしで大人しくしておきましょう。

Screenshot_20220210-165748_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-165756_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220210-165808_雀魂-じゃんたま-

という訳でコールス兄貴が1位になり、2回戦も2位で突破。

音響戦士兄貴の親番の時に、狙い通りに速攻できたのはひとえに運が良すぎたせいですね。大会の魔物くんがお仕事してくれたんでしょう。

さーて前あょ未到の準決勝、相手は誰かな〜

コールス兄貴


ツモ太兄貴


wanashi兄貴


...サンマじゃなくてよかったって思っておこ...(豪2人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?