サンマ覚書

最近ケツ堕ちしてしまったこともあり、あるアドバイスを参考に少し麻雀から離れている(ルンファ4で忙しいのはないしょ)。さりとて、与兵衛兄貴の大会に参加表明してる以上その時にいいパフォーマンスをせねばならぬ。

なので個人的♂サンマの戦い方をまとめます(唐突)。

ま、参考にしない程度にお付き合い下さい(誰も見てないとは思うけど)。

① 逃げと攻めをハッキリさせる

これは段位戦で気をつけるべき事だと思う。例えば2位狙いで現在2位(1位が離れてて3位とあまり点差がない)、あと2局で卓が終わると仮定して、配牌が3シャンテンだとします。

ここで重要なのは1位がなぜ1位にいるのかを理解すること。実力で1位(筋を意識して待ってると判断できたりとか)なら攻めてもいいでしょう。が、運で1位(2巡目跳満リーチとか)なら逃げるべきです(大抵こっち)。何故って?浮いてる牌がいつの間にか当たり牌になってるからだよ!(半ギレ)

② 字牌を止める

手持ちに4枚くらい無駄な字牌がある時は、他が捨てるのを待ってから捨てましょう(どうしても捨てなきゃいけない場合はオタ風から)。

結局の所、いくら点差をひっくり返しやすいサンマといえど、他にアガられまくれば勝てないわけで。だったら他家に嫌がらせをしてやるという精神でIKEA(クズ)。

ま、他の人が役牌対子持っててこっちはオタ風対子しかない(それすらなくて8種8牌もザラ)ことが多発したからこんなん思ったんですけどね(半ギレ)しかも役牌暗子にされるのもデフォだよ!(全ギレ)

③ 北鳴きと他の鳴きを間違えない

…初心者かな?

ところがどっこいちょこちょこやらかすんです(主に東1局の南家でやらかす)。

もしやらかしたら大人しくオリようね!

④ 運

これが最後にして最大の勝ち筋です。身も蓋もねぇな?

まぁ実際、①のやつも1位なら気にせず攻めるも守るも自由ですし、②も運があれば役牌の対子が2つくらいあるでしょ(適当)。結局運だよ運!

運さえあればシャボダブリー(跳満)を追いかけパッツモ(跳満)で返せるからね!(ガチギレ)

あと基本的な考えとして、6巡目を目処に警戒することですかね。

たとえ么九牌しか捨ててなくても、警戒しておくべきです(流れがない相手だと判断すれば別)。

では皆様、オータムサ(ン)マーカップ楽しんで!







与兵衛兄貴の大会で結果残さないと何かあるって?いやいやそんなまさか…

画像1

ア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?