バレン天デー大会の振り返り(1回戦)

最近ロッテのキャンプ映像を公式が出してきてホクホク顔のあょですよろしくお願いします。

今回は大会本戦の1回戦を振り返りましょう。

同卓したのは与兵衛兄貴、AnotherBlood兄貴、キドマメ兄貴。

予選の振り返りで触れた通り与兵衛兄貴に勝った記憶がないのは言うまでもなく、実はAnotherBlood兄貴にも買った記憶がありません(どの大会でもすぐ僕負けるからなんですがね)。そしてキドマメ兄貴とは与兵衛兄貴の所とかでちょくちょくお相手する割には大会では経験薄味。

なのでこの対局は相性不利・未知数・(気持ち的には)互角というバランス良い対局相手だったんですね(主にマイナス方面に)

東1局

Screenshot_20220208-005753_雀魂-じゃんたま-

うーん萬子くんと筒子くんからはやる気を感じるけどさぁ...その形はなんだい?索子くん

Screenshot_20220208-005912_雀魂-じゃんたま-

3s「コウスレバイインデスカ!?」

そうだ!その通りだ3sくん!

Screenshot_20220208-005923_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-005929_雀魂-じゃんたま-

薄い所入った上にテンパイまでこの速さと来ればリーチですよね(逃げ腰作戦どこいった...?)。この時点で2枚切れてるという薄い所であえて待つという作戦です(東風戦だし降りてくんねぇかなぁのリーチでもある)...と言いたいけど残り1枚なのでいくら何でも薄すぎですね。愚策です。

Screenshot_20220208-010254_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-010303_雀魂-じゃんたま-

結果としてアガれたからいいけど、キドマメ兄貴ガンガン来てたし危なかったですわね...

東1局 1本場

Screenshot_20220208-010604_雀魂-じゃんたま-

おいズルいぞこの手!偽モンだろやっぱ!

Screenshot_20220208-010713_雀魂-じゃんたま-

そこから手が育ってこの場面。東切ってタンピン見に行ったけど誰も東持ってなかったんですね。結果として最適解だったのかな?

Screenshot_20220208-010900_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-010849_雀魂-じゃんたま-

まぁ与兵衛兄貴にアガられたんですけどね(無傷で親番捨てられたので笑顔)

東2局

ここからは如何に早く局を回せるかに焦点を置いて打たねばならぬ局面。さて配牌は...

Screenshot_20220208-011026_雀魂-じゃんたま-

おいおい字牌くんよぉ...君のやる気に速さがかかってるんだよ?どうしてくれんのこr

Screenshot_20220208-011042_雀魂-じゃんたま-

3p「僕たちが」

Screenshot_20220208-011050_雀魂-じゃんたま-

3m「頑張れば」

Screenshot_20220208-011100_雀魂-じゃんたま-

3s「評価を」

Screenshot_20220208-011109_雀魂-じゃんたま-

2p「見直してもらえるんですか?」

おう考えてやるよ(満面の笑み)

とはいえ索子の形は依然悪く、よいツモだとしてもそもそもが遅すぎるので他の人に追いつける訳もなく...

Screenshot_20220208-011613_雀魂-じゃんたま-

...と思いきや、鳴きイッツーをするも待ちをガッツリ持たれていたAnotherBlood兄貴がようやく手替わりできた頃にこっちがツモ。

Screenshot_20220208-011835_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-011848_雀魂-じゃんたま-

リーチをしていたら倍満という、いよいよもって偽物を疑われかねない満貫でした。

東3局

Screenshot_20220208-012007_雀魂-じゃんたま-

うーん面前見えなくもない手。作戦ならこの中は意地でも出さないのですが

Screenshot_20220208-012025_雀魂-じゃんたま-

サラッと出してしまいました。理由は簡単、何としても与兵衛兄貴に勝ちたかったからです(個人を狙うクズ)。

東風戦で親満なんてアガったらその人は上位確定レベル。なので狙い通りですね(ホントは『誰か鳴いてサッサとアガってくんねぇかなぁ 鳴いてくれたら降りで決め打つんだけどなぁ』って思ってたっていうのは内緒)

Screenshot_20220208-012759_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-012807_雀魂-じゃんたま-

結果AnotherBlood兄貴がキドマメ兄貴からアガり、与兵衛兄貴に肉薄。...手と捨牌から鳴かれた後にも面前しようとした痕跡が見られるって?ハハハそんなまさか...(大会で持ったことの無いアドバンテージに浮かれて打ってました)

東3局 1本場

Screenshot_20220208-013031_雀魂-じゃんたま-

うーんイマイチ...降りよっかなぁ...

Screenshot_20220208-013043_雀魂-じゃんたま-

西「字牌やる気出せって言ってたよね?」

おうよく来た!速攻だな!

Screenshot_20220208-013143_雀魂-じゃんたま-

対面筒子2鳴き!筒子ツモ!撤退じゃあ!

Screenshot_20220208-013458_雀魂-じゃんたま-

(きっちり流せて)いいですね、ええ(白1枚持ち)

東3局 2本場

Screenshot_20220208-013553_雀魂-じゃんたま-

うーん悪くない...

Screenshot_20220208-013822_雀魂-じゃんたま-

撤退!撤退ー!

(キドマメ兄貴に差し込めばいいのでは...と思ったけど想定よりアドバンテージが無くなったので点を減らしたくなかったんでしょう)

Screenshot_20220208-014127_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-014142_雀魂-じゃんたま-

早仕掛けに警戒しつつも、ハイテイでテンパイした与兵衛兄貴含め僕以外みんなテンパイで流局。罰符いてぇ!

東3局 3本番

Screenshot_20220208-014413_雀魂-じゃんたま-

うーん微妙...他の人進めさせない為にも東は止めておくかな...

Screenshot_20220208-014513_雀魂-じゃんたま-

でも重なったから鳴こ。一応テンパイじゃあ!

Screenshot_20220208-014724_雀魂-じゃんたま-

あっ...

Screenshot_20220208-014727_雀魂-じゃんたま-

撤退!撤退ー!(ここよくかわしたなぁ)

Screenshot_20220208-014920_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-014911_雀魂-じゃんたま-

結果また僕以外テンパイ。おいおい、アドバンテージなくなっちまったじゃねぇかHAHAHA(半ギレ)

東3局 4本場

Screenshot_20220208-015052_雀魂-じゃんたま-

親に風呂入れと命令されたため、トイレに入って時間を稼いでいた所に速攻のお手本のような手が。やったぜ。

Screenshot_20220208-015316_雀魂-じゃんたま-

...時間はかかったけどこれでテンパイ!悪形だけど4麻ならこれで...

Screenshot_20220208-015342_雀魂-じゃんたま-

...え?染まりきったの...?

Screenshot_20220208-015408_雀魂-じゃんたま-

あっ

Screenshot_20220208-015417_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-015425_雀魂-じゃんたま-

キドマメ兄貴が息を吹き返し、AnotherBlood兄貴が一転劣勢に。でもまだトップキープかつ3万点越え。次即アガれば勝ちじゃい!

東4局

Screenshot_20220208-020018_雀魂-じゃんたま-

やあ白くんよく来てくれたね!くつろいでくれたまえ。ついでにお友達も呼んできてくれたまえ。

Screenshot_20220208-020055_雀魂-じゃんたま-

よっしゃ白鳴いた!他の形悪すぎるけど速攻じゃあー!

Screenshot_20220208-020359_雀魂-じゃんたま-

...降ります...。

Screenshot_20220208-020530_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220208-020440_雀魂-じゃんたま-

降りを選択した以上ツモられることに異論はないけどそりゃあズルいじゃんか!

Screenshot_20220208-020453_雀魂-じゃんたま-

結局2位。まぁ直ぐにお風呂入りに行けたし...(探し出したメリット)

とはいえ2回戦進出。さて次の相手は...

コーノレス兄貴

borongo兄貴

音響戦士兄貴


...こんな兄貴たち3人に勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!(入浴後恐怖に震えてた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?