かんにゃ杯総括

ここまで振り返ってきたかんにゃ杯。最後は試合内容ではなく全体的なお話をして締めくくりTIT思います。

まずは順位。通常の麻雀による獲得ポイントが6位、かんにゃによるボーナスポイントが9位。そして総合での順位が...

3 位(最初に書いた内容をもう1回仰々しく書くへなちょこ文力)

...あれー?おかしいね上の方だね。どうも大きなプラスがなければ大きなマイナスがないのも良かったようで(2位とは約70ポイント差、4位とは7ポイント差)。

ずば抜けた成績がないのに守りが固くて最終的な順位が上の方...うわぁこれは今年のロッテですね間違いない...(今年のロッテもタイトルホルダー無し、チーム首位打者.249なのにチーム失策リーグ最小、チーム防御率リーグ2位でシーズン2位)

次に今回の打ち方について。僕自身、自分の打ち方というのがあまりわかっていない(せいぜいあまり鳴かない、基本リーチかける位しかわがんにゃい)のだが、それでもあることをハッキリと意識して打ち切りました。それは「無駄に振り込まない」ことです(事実38局打って振り込みは1回、放銃率2.6%)。

なんでこんな打ち方したんでしょうね...別に大会前にこーゆー打ち方が強いって言ってた訳でもないのに...。

多分大会の前までにやってたサンマの玉の間でコテンパンにやられたのが尾を引いてたんでしょうね。あそこ6巡目過ぎたら警戒しないと逝くので...。

関係ないかもしれないけど、少したまげたのが音響戦士兄貴の大会前の記事にて「ネコならかんにゃ優先、イヌなら勝ち優先」という普段フレンド戦する時に唯一といっていいこだわりがあばかれていたことですね。まぁ今回はかんにゃ=勝ちへの1歩なのでネコ使いましたけどね(ネコ以外だとかんにゃって言ってくれないのもある)。

最後にこの一連の振り返りについて。

麻雀打つ時は全く集中しないこともあり、今回の振り返りはなかなか大変かつ面白いものでした(普段絶対自分の牌譜なんて見返さないので)。あと牌譜見てて思ったけど麻雀ってやっぱ運...運じゃない...?(打ってる時も見返す時も運の格差を感じてた)

あとここまで散々駄文を撒き散らしてきたけど、短く簡潔にまとめることの難しさを改めて確認しました...(レポートとかだとむしろ足りない事が多いので水増しする力が身につく)。

では、大会を運営して下さったLuke兄貴(初めて会った時はこの名前だった)、合わせて集計を行って下さったwaddyhot兄貴とコールス兄貴(楓兄貴のツイートに名前が出てたので)、そしてボクと対局して下さった兄貴たちと大会に参加して下さった兄貴たちに愛をこめて。











(`ᾥ’(⊃*⊂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?