#良い初手配牌選手権について

あれはかんにゃ杯振り返りの時だったはず。他家のいい手(特に音響戦士兄貴に。)に対してキレ散らかしていた。(今思うと大変失礼)

ところが最近、なんと#良い初手配牌選手権なるタグが出来ているではないか!(恐らく発祥はワディ兄貴)

さらにこのよくわからないコンテンツが次に行われるヤクトドーガカップ(Luke兄貴命名)のおまけ要素になっているではないか!?(しかも判断基準は僕の主観みたい)

完全な主観だと不満が出る(というか僕の責任DKSG)なので半ギレ〜全ギレになる基準をできる限り明文化しTIT思います。

① 手が強いこと

これは単に速さと打点の高さを意味しています。配牌メンチン寸前とかならそれだけでキレそうになるよ!(てかそれでアガられたら間違いなくキレる)

② 現実味があること(役満だったら数えが好ましいの意)

以前とある配牌見た時に気づいたのですが、何故か役満だと腹が立ちませんでした。むしろ倍満とか3倍満、数えの方がなんというか理不尽さを感じました。(どちらも豪運なのには変わらないのにね)

多分見えない役満より見えるカットイン手(ドラの白をカンとか)の方が心にクるんでしょうかね(あやふや)

③ 他家の手の遅さ及びこちらの有効牌が浮いてるかどうか

これは自分だけじゃどうにもならない領域なので、完全に運(ここまでもでは?🤔)なのですが、他家の手も判断基準に関わってきます。

仮に3巡目にメンチンをテンパイしていても、ノミ手でかわされちゃ意味がない訳で。しかしここでアタり牌が他家の浮いてる牌もしくはツモれば間違いなく浮く牌であったら...?ましてやそれを振り込む側になってしまったら...?(半ギレ)ということですね。

今回の主旨は初手配牌なので、仮にツモりにツモって三暗刻ドラ10とかやっても評価対象にはなりません(大会側で表彰されるかもだけど)。ようは1局1局の開始時点でどれほど他人に理不尽な攻撃ができるかにかかってます。

大会までまだまだ日はありますが、大会の先駆けとしてこの駄文を皆様に。







選手権の景品は...同人エロゲ又はPSPでRTAするゲーム1つ決めて貰うとか...?(とらぬたぬきのなんとやら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?