バレン天デー大会振り返り(準決勝)

気がついたらエラいことになりましたあょです。誤字の怖さを思い知りました。

少し間が空いちゃったけど放り投げる訳にもいきません。準決勝振り返ります。

コールス兄貴、wanashi兄貴、ツモ太兄貴と同卓。

東1局

Screenshot_20220213-020646_雀魂-じゃんたま-

ドラ2枚と西対子かつ、最初のツモでペンチャン入ったので突っ張り。

Screenshot_20220213-020837_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-020847_雀魂-じゃんたま-

けど早さ勝負で負け。ツイてなかったって言ってしまいたい。

東1局 1本場

Screenshot_20220213-021019_雀魂-じゃんたま-

字牌以外ヨシ!

Screenshot_20220213-021206_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-021148_雀魂-じゃんたま-

字牌を落としきった頃には手も整ってきたし、カンチャンだけどダマテンしときましょ。

Screenshot_20220213-021413_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-021420_雀魂-じゃんたま-

しかし、wanashi兄貴が同じくダマテンだったツモ太兄貴に振り込み。さっき僕から持っていった点がほぼそのままツモ太兄貴に流れた。

東2局

Screenshot_20220213-021635_雀魂-じゃんたま-

形が悪すぎて南をスルーしたが、ペンチャンカンチャンが多くて運か上家頼りな手。

Screenshot_20220213-021822_雀魂-じゃんたま-

よっしゃ1つ入った!けどここで端っこを落とさなかったのが失敗ですね。

Screenshot_20220213-021923_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-021932_雀魂-じゃんたま-

モタついてる間に張ったコールス兄貴に振り込み。ドラ持たれてなくてよかったね。

東2局 1本場

Screenshot_20220213-022150_雀魂-じゃんたま-

うーん微妙...特に字牌がダメダメじゃあ...

Screenshot_20220213-022236_雀魂-じゃんたま-

リーチされたし大人しく逃げっぺ。

Screenshot_20220213-022338_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-022350_雀魂-じゃんたま-

パッツモのおかげで安牌が無くなる心配しなくてすみました(半ギレ)。

Screenshot_20220213-022533_雀魂-じゃんたま-

この時点で大きく1凹み。晩御飯食べて気が抜けてたし、手も悪いしでここら辺が潮時かなーって思ってました。

東3局

Screenshot_20220213-022633_雀魂-じゃんたま-

うーんこの配牌。4シャンテンは重いよぉ!

Screenshot_20220213-022739_雀魂-じゃんたま-

ここから七対子狙いに切り替え。既に1pが河で対子になってるのを呼び水に...

Screenshot_20220213-022819_雀魂-じゃんたま-

裏目に裏目った筒子ツモとドラ白ツモで降りが思考の中心に。

Screenshot_20220213-023222_雀魂-じゃんたま-

結局コールス兄貴1人テンパイ。突っ張っても七対子テンパイすらしてなかったし、1人テンパイだったからむしろ助かりましたね。

東4局

Screenshot_20220213-023434_雀魂-じゃんたま-

うーんまた微妙...でも結構負けてるからアガらなきゃ...

Screenshot_20220213-023529_雀魂-じゃんたま-

あっ

Screenshot_20220213-023700_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-023707_雀魂-じゃんたま-

ここら辺で与兵衛兄貴の枠で「ダマが弱点」とコメントしましたが、ダマ相手に強い人なんているんですかね...?

南1局

Screenshot_20220213-023931_雀魂-じゃんたま-

うーんここまでと打って変わって綺麗な手。上手く行けばメンタンピンだぁ...

Screenshot_20220213-024104_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-024131_雀魂-じゃんたま-

けど浮いてたドラ7pくんの扱いに四苦八苦してる間に

Screenshot_20220213-024157_雀魂-じゃんたま-

ツモ太兄貴がリーチ。降りが基本だけどずっと逃げっぱなしじゃ勝てるわけない、と思い...

Screenshot_20220213-024239_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-024247_雀魂-じゃんたま-

コールス兄貴の8sを鳴き、形テンを狙いに行きました(ツモ太兄貴に海底回しちゃったけどそれでも罰符欲しかった)。

Screenshot_20220213-024257_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-024301_雀魂-じゃんたま-

狙い通りに2人テンパイ。1つ間違えば河底ドラ3だったけど考えてなかった。

南2局

Screenshot_20220213-024848_雀魂-じゃんたま-

うーんツモ次第。こんなんばっかだな?

Screenshot_20220213-024929_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-024938_雀魂-じゃんたま-

ほんとにツモ次第でなんとかし始めたぞコイツ。ズルいぞ!

Screenshot_20220213-024954_雀魂-じゃんたま-

でもここで赤5mに切り替えたのが裏目。

Screenshot_20220213-025001_雀魂-じゃんたま-

5pがニアミスし、テンパイを逃す。あぁ、索子ツモってきたはいいがこれで運も尽きただろう...

Screenshot_20220213-025021_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-025027_雀魂-じゃんたま-

豪運チャートは他の人達が困るからやめルルォ!(満面の笑み)

ここまで残った人がリーチに軽々と振り込んでくれるとは思えないのでダマテン。

Screenshot_20220213-025039_雀魂-じゃんたま-

すると、1番欲しい所(現在の2位)から高めが転がり落ちた。やったぜ!

Screenshot_20220213-025051_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-025059_雀魂-じゃんたま-

これで2位戦線が混戦模様に。

南3局

Screenshot_20220213-025640_雀魂-じゃんたま-

ドラヨシ!役牌対子ヨシ!...あれ?さっきもあったな?

Screenshot_20220213-025724_雀魂-じゃんたま-

でも今回はだいじょーぶ!形は悪いけど打点は十分だしダマテンじゃい!

Screenshot_20220213-030019_雀魂-じゃんたま-

やったぜ!

Screenshot_20220213-030048_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-030055_雀魂-じゃんたま-

ダマテンってずるいなぁ、って思った2局でした。(ちなみにここで出てなかったら、僕がwanashi兄貴に平和一盃口振り込んでました。あな恐ろしや)

南3局 1本場

Screenshot_20220213-030252_雀魂-じゃんたま-

トップに立った途端に微妙になる字牌くん。ま、まだタンヤオ見える手だから...

Screenshot_20220213-030512_雀魂-じゃんたま-

ドラポンして喰いタンテンパイ。後はwanashi兄貴との早さ勝負じゃい!

Screenshot_20220213-030628_雀魂-じゃんたま-

負けた〜(ANNYUI姉貴)

Screenshot_20220213-030636_雀魂-じゃんたま-

ここで早くも首位陥落。2位でオーラス迎えると割食うのはこっちなのに、この時の僕は「もう終わる」と思って安心してました。呑気ですね。

南4局

Screenshot_20220213-030851_雀魂-じゃんたま-

中々に悪くない手。だけど1mくんがちょっと重いなぁ

Screenshot_20220213-031050_雀魂-じゃんたま-

そう思って1mを払った頃にツモ太兄貴がリーチ。

配牌4シャンテン位からここまで持ってこられました。しかもこっちの待ちはガッツリ握られてる。ヤバイわよ!

Screenshot_20220213-031546_雀魂-じゃんたま-

Screenshot_20220213-031602_雀魂-じゃんたま-

必死に安牌を切って降りているそんな時、ツモ太兄貴とオナテンに持っていったwanashi兄貴がツモ。高すぎるッピ!

Screenshot_20220213-031801_雀魂-じゃんたま-

という訳でここでも2位に残り、決勝に駒を進めましたとさ。

予選からここまで全て2位で決勝にまで残るなんて、誰が予想出来たんでしょうかねぇ...。

例え穴あょでもここまで来たなら決勝でフロックじゃないと見せつけねば。さて、決勝戦の相手は...

丸戸鹿九兄貴(与兵衛軍)


wanashi兄貴(原田軍)


ブラゼル67兄貴(原田軍)


...3対1じゃなくてよかったーって思うわけ(キヨG軍)











今回は大会名間違えてない...よね?(2回確認)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?