香水メモ【LE COUVENT】

LE COUBENT

HATTAI

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:レッドペッパーコーン
ミドル:ココア
ラスト:シナモン/アンバーウッド
ひとこと:狼の絵のやつ。最初は甘い感じが強めで、時間が経つとウッディ調に。狼なのに結構甘くてちょっとびっくり。

HELIACA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ジンジャー
ミドル:カルダモン
ラスト:ウードウッド
ひとこと:鷹の絵のやつ。スパイシー&ウッディの優等生って感じで、私としては鷹のイメージもぴったり。ジンジャーが良い感じ。

NUBICA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:マンダリン
ミドル:パチュリ
ラスト:トンカバニラ
ひとこと:雌ライオンのやつ。ノートの変化が綺麗に感じられた印象。好きな香り立ちだったけど、シンプルで少し面白みに欠ける。

THERIA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ベルガモット
ミドル:アイリス/ナルシサス/カルダモン
ラスト:シダーウッド
ひとこと:シマウマのやつ。アイリスが強めなのか、懸念していたグリーンな感じはあまりなくて良かった。時間が経つとフローラルがかなり弱まってウッディ一色に。

LYSANDRA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:マンダリン
ミドル:ジャスミングランディフローラム アブソリュート
ラスト:ベチバー/ラブダナム
ひとこと:蝶のやつ。テリアは「晴れやか」、リサンドラは「優雅な」パウダリーフローラルらしい。ジャスミンがいるけど案外好みだった。こちらは最後までフローラルな印象。

AQUA PALMARIS

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:プチグレン エッセンス
ミドル:ネロリアブソリュート
ラスト:オレンジブロッサム エッセンス
ひとこと:シトラス系の香りが強め(わかりやすい)でとっても爽やかで好印象。最初から最後までシトラスって感じであまり変化は感じられなかった。

AQUA MILLEFOLIA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:レモン/ミントエッセンス
ミドル:ヴァーベナアブソリュート
ラスト:ウードウッドエッセンス
ひとこと:担当してくれたスタッフさんのおすすめ。レモンとグリーンの主張が凄い。ミドルとベースが香る頃には何だか上品な感じに化けたのも凄い。

AQUA MAJESTAE

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:アカシア/シトロン
ミドル:オスマンサス
ラスト:シダーウッド
ひとこと:人気&POPストアとしても推しているのかムエットを配っていた。華やかな印象はさすがオスマンサスって感じ。シダーウッドの落ち着いた感じがかなり好み。

AQUA MYSTERI

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:グレープフルーツ/カンファー
ミドル:オレンジブロッサム/パルマローザ
ラスト:シダーウッド
ひとこと:こちらも好みかもと紹介してもらったやつ。グレープフルーツが良い感じだった。ミドルはかなりフローラルで香りの遷移が良い。〆のシダーウッドも好み。

SANTA CRUZ

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ベルガモット/グレープフルーツ
ミドル:ユーカリ
ラスト:シダーウッド
ひとこと:まごうことなきユーカリ。ベルガモットとも相まってかなり爽やか。気分転換によさそう。

PALMAROLA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ベルガモット/イタリアンレモン
ミドル:ジャスミン
ラスト:ガイアックウッド
ひとこと:ジャスミンがメイン。なのに好みな方だなと感じられるのが不思議。ラストのウッディは主張強めに感じた。

PORTO BELLO

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:タンジェリン/オレンジ
ミドル:ダヴァナ
ラスト:インセンス/コニャックの香り
ひとこと:シトラス系だけれどサンタクルス程爽やかって感じではない。コニャックの香りだからか甘めで、本当に洋酒っぽい印象。

FORT ROYAL

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ワイルドベリー
ミドル:ロックローズ
ラスト:ベンゾイン/パチュリ
ひとこと:ベンゾインが入ってるから甘めで好きかもと思って試させてもらった。当たり。トップにベリー、ラストにパチュリがいるおかげで甘々じゃないのも良い。

MIMOSA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ベルガモット エッセンス
ミドル:ミモザ アブソリュート
ラスト:シダーウッド エッセンス
ひとこと:ジャンクロードエレナさん調香。嗅いだ瞬間金色の花がぶわっと咲いた印象を受けて驚いた。全体を通して咲き誇っているわけではなく、シダーウッドのおかげか落ち着いたフローラルという印象。

AMBRA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ベルガモット
ミドル:セントジョンフラワー アブソリュート
ラスト:ラブダナム/バニラ
ひとこと:ジャンクロードエレナさん調香。好みだった。アンバーとスパイシーさでまとめているからか、ウッディとは違う温かな感じがあって良い。

TUBEROSA

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ミドル:チュベローズ アブソリュート
ラスト:サンダルウッド エッセンス
ひとこと:ジャンクロードエレナさん調香。実は別ブランドのエレナさん調香のチュベローズメインの香水で好きなものがあって、それに近いのかと思って試させてもらったら、かなり違ってて驚いた。テーマ性かこちらの方が温かみのある香り。甲乙つけがたい。

Cologne of Love

出会い:2022/07 友人からのおすそ分け(腕乗せ)
ノート:オレンジブロッサム/マンダリンオレンジ/プチグレン/ベルガモット/ナスタチウム/ワイルドローズ
ひとこと:廃盤になったかリニューアルされたかで公式サイトにはなかった。シトラス・グリーンな感じからフローラル・パウダリーな感じに変化していって結構好み。ワイルドローズがいるらしいけれど、薔薇の青さは感じなかった。

公式サイト

動物のパッケージのシリーズ
フレグランス,コレクション,シンギュラー オーデパルファム | ル クヴォン メゾン ド パルファム (lecouventparfums.jp)
アクア○○のシリーズ
フレグランス,コレクション,ボタニカルコロン | ル クヴォン メゾン ド パルファム (lecouventparfums.jp)
旅のシリーズ
フレグランス,コレクション,リマーカブル パルファム | ル クヴォン メゾン ド パルファム (lecouventparfums.jp)
エレナさんのシリーズ
フレグランス,コレクション,シグネチャー | ル クヴォン メゾン ド パルファム (lecouventparfums.jp)
Cologne of Loveのページ(FRAGRANTICA)
Cologne of Love Le Couvent Maison de Parfum perfume - a fragrance for women and men (fragrantica.com)

当時の呟き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?